2019年5月14日USDJPY(×)

2019年5月15日

15分足

朝8時30分のエントリです。

昨晩の大下落から戻しを見ての下落再開を狙った売り。

エントリ根拠

日足
日足拡大

大きな下落トレンドが発生中。Wトップが完成しています。

昨晩の下落では日足でもサポートとなりやすい節目(水平ライン)を割り込んできました。下がサポートされた感はなく、まだ走れる。

4時間足
4時間足拡大

価格的には4時間足でも戻しと認識できます。ただ、時間的に再下落にはちょっと早すぎる感あり。

4HMAは伸びきっていますが、昨晩しっかり安値更新しているので、二番底を試しに行く動きは期待できる。

1時間足
1時間足拡大

1HMAは昨晩の下落から走っている最中です。ここからさらに伸びるかは半々といったところで、しっかり狙うべき局面ではありません…。

1HMAにも下降トレンドラインにも未タッチというのも戻し不足の懸念。

戻り高値は水平的には弱め。これも懸念。

ただ価格的には半値近く戻していて十分。

短期的な上昇トレンドラインも割れている。

1HMAも拡散開始したばかりで伸びきったとは見えず、もう一伸びはありうる。

15分足
15分足拡大

15分MAは1HMAへの収斂から拡散へ向かう動き。

戻り高値も水平的に理想的な押さえられ方。これがエントリの強い後押しになった。

ただ、効いていた下降トレンドラインは上抜けちゃってますが…。

全体的には、昨晩の下落の余韻で走ることを期待したエントリ。狙うべき局面からは少々外れてます。。価格的にしっかり戻したことと、15分のレジサポ逆転を頼りにしただけか。うーん、、悪いトレードをやってしまったか。

昨晩の大きな値動きをちゃんと取れていれば、今回のエントリは見送ったでしょう。でも、昨晩獲れなかったために無理くりエントリしている感はある。「今リスクを獲るくらいなら、昨日リスクを獲った方がええやん!」というのは毎度感じています。あかんやん。反省が生かされてないやん。

この記事を書いている最中から戻しが入ってしまい、グダグダになりそうな嫌な雰囲気です。あー、これで負けたら二度と後追いしないことを誓おう。(と、これまで何度思ってきたことか。。)既に反省モード(涙)。

トレード結果

15分足

1時間強でLCです…。

残念というか、やはりというか、、、調整不足だ!早すぎだ!

こういうトレードは二度とやらない。誓う。

以上