2019年6月10日GBPUSD(ー)

2019年6月11日

17:30ちょい過ぎのエントリです。

整っているのか、整っていないのか非常に微妙な局面でのエントリ。

リスクリワード的にも微妙。

迷ったら見送れば良かったんですが、17:30のイギリス指標発表で短時間で値が動いてしまい、考えがまとまらないまま、値動きにつられてエントリしてしまった。

エントリ後も悩んでいるが、どうなんだ??悩ましい。(じゃ、やめとけよ。。。汗)

もう少し時間を使って、ゆっくり整えてくれればよかったんだが、指標発表の影響で値が高速に動いてアタフタした。こういう事も考えて発表前に準備しておかないとなぁ。。のんびりしすぎてた。

日足
日足拡大

下降トレンド中の戻しがかかっている局面。

日足MAにタッチして、超えるのか、反落するのかの攻防がおきやすいところ。

頭は過去の非常に分かりやすい節目で押さえられた

日足では下落再開が十分可能な状態。もちろん、安値を切り上げての上もアリ。でも、安値切上げるにしても、デイトレで欲しい値幅くらいは下げてもいい。

4時間足
4時間足拡大

上昇トレンド中。売るには高値切下げポイントが必要。

しかし、「高値切下げポイントができた!?」かどうかが非常に微妙だった。

次に見る下位足1時間足でかろうじて「Wトップの形状」が見えたので、高値切下げポイントとみなせるかと考えたが、4時間足では認識できないですね…。ここが微妙な点。

もう1時間くらい上で粘って、もう一本日足MA付近で待機してくれればよかったんだが。

4時間足SMAは勢いを無くしてほぼ水平。日足SMAに収斂して拡散する形。ただ、4時間足ですからね。拡散となるには時間がかかる…。

1時間足
1時間足拡大

下降トレンド中。ただ、この下降は4時間足での上昇トレンドの押し目である。本来なら売りエントリなどしないところで、1時間足上昇転換を狙った買い待ちの局面。

でも売りたい理由があった。

まず4時間足上昇トレンドラインを割り込んでいる。そして、その上昇トレンドラインにリターンムーブしてからの直近安値割れである。4時間足の転換になる可能性が高い。

また、4時間足SMAにタッチからの上昇で、1時間足の下降トレンドラインを超えた。しかし、直近安値を割ってしまった。4時間足SMAタッチの状態から1時間足下落トレンドラインを超えたということは上を試す動きが始まったといえる。上昇開始の合図である。上を試し始めたのだから買い方は、ここから直近安値を割らずに上昇ダウへ転換させなければならない。でも、それができなかった。そうなれば次は下落開始の合図である。直近安値を割ったことで新たな下落が始まったと考えられる。(先々週かな?ドル円と同じ状況)

これは1時間足のリターンムーブの高値が前回高値とほぼWトップを作ったことでも、同じ事がいえる。(Wトップとみなしていいかは微妙だ。だから微妙なんすよね。。)Wトップを作ったということは、そこに4時間足の高値切下げポイントができたとみなせる。(でも4時間足チャートでは認識できなんだよね。。だから微妙なの!)

4時間足SMAはもう水平で、1時間足SMAは頭をおさえてくる。

1時間足SMAに対してグランビル第3波が働くところでもあり、本当に下落するなら大きく動かなければならないポイントである。(もし大きく動かないなら怪しいので逃げを考え始める。。1時間足SMAが4時間足SMAに収斂して上昇拡散するというまだシナリオも残っている。もしくは、日足MA付近でもみ合いになるというシナリオも残っている。)

4時間足SMAに対してはグランビル第1波。通常であれば、そこそこ走ったところで4時間足レベルで一度戻してからのグランビル第3波が一番美味しいところ。今回はそんなに走らないかも。でも先々週のドル円は大きく走ったので決めつけは厳禁。

もう1つ、ユロ・ポン特有の下げる形ができている。1時間足でヒゲ高値で高値切下げを見せている。これは好印象。

4時間足SMAタッチがなければ(まだ4時間足SMAが下にいれば)上記のようには考えない。同時刻のユロは単なる押し目にしか見えないので売れない。オジドルもまだ4時間足での高値切下げポイントが見えないので売れない。

(参考)EURUSD1時間足 ポンドと同期した動きが多いのだがチャートがだいぶ違う。売れない。
(参考)AUDUSD1時間足 ポンドと同じように下げそうだが、4時間足高値切下げポイントがないので売れない。

ではポンドに戻って続けます。

15分足
15分足拡大

15分足SMAが走りっぱなし。1時間SMAに収斂する動きがなかった。

指標のせいで、完全に整う前に走り始めてしまった結果だ。

大丈夫なのか?走れるのか?

トレード結果

15分足

恒例の建値撤収です。寝てる間に狩られてました。

1つめの黄色〇でエントリし、2つ目の黄色〇で撤退。

15分足トレードなら白〇で利食いして終わりのところ、「こんな微益で利食いできるかー!」と建値まで粘ってました。

前回1時間高値にLC置いて放置という選択肢もあるんですが、、そこそこ走って含み益が乗ったので、負けは受け入れられない…。

こういった利食いについてはもうちょっとルールをはっきりしておこうかな。いちいち悩む。