海外でNETFLIXを使ってみた。日本と何が違う?

2019年6月24日

タイ在住でNETFLIXを利用している私が、日本との違いや、便利な使い方についてお届けします。

海外でNETFLIXを利用するメリットは?

良質な作品を日本語で鑑賞できる。

メリットはそれに尽きます。辿り着いたのがNETFLIXでした。

タイにはTSUTAYAのようなレンタルビデオ店はありません。あったとしても日本語対応していませんよね…。

YouTubeが選択肢の1つですが、映画やドラマのコンテンツが少ない。画質音質が悪い。著作権侵害でもあるし。YouTubeは主に個人の作品を楽しむという点で、NETFLIXとは別ジャンルです。

日本の会社(テレビ局やYahooなど)がインターネットに公開している動画は海外で視聴できません。下記はフジテレビオンデマンドの動画です。「日本国外からはご利用いただけません。」というメッセージが表示されて再生できません。使えねー。

日本国外からはご利用いただけません。

ネットワークに詳しい人であれば、VPNで日本に立てたPCに接続して、日本にいるかのように見せかけて視聴するという事も可能ですが、面倒すぎる。。。

こういった環境ですので、NETFLIXは非常にありがたいサービスです。

視聴可能な作品の違いは?

国によって視聴できる作品が異なります

日本でNETFLIXを視聴する場合に比べて、海外では日本産の作品は圧倒的に少ないです。

「観たいものを観る」というより「あるものから観る」という感じになってしまいます。

しかし、海外産の作品は豊富で質が高いので、十分楽しめますし、料金分の元は取れます。

日本語で視聴できるの?

作品によりますが、日本語吹き替えで視聴可能です

ただ、日本語吹き替えや、日本語字幕がある作品はかなり限定されます。感覚ですが、全作品の1/10くらいしか対応されていないと思います。

ターミネータやプリズンブレイクといった有名作品も日本語には対応していません。(正直、どうにかして欲しい。日本語吹き替えされたDVDが販売されているというのに…いや、未確認ですが、日本のNETFLIXなら吹き替え版が見れそうですよね。なぜこうなる?怠慢なのか?)

ちなみに私は日本語吹き替えされている作品しか視聴していません。それでも楽しめる作品は豊富です。

日本に一時帰国した際も利用できる

特に何もしなくても、日本に帰ったとき、スマホやPCでNETFLIXを利用できます。

そして日本でNETFLIXを起動したら、、日本産の作品の豊富さに圧倒されてしまいました!!

タイでも見れるといいのに。地域じゃなくて国籍で作品を決めて欲しい、、と切に願います。

飛行機の中などオフライン環境でも視聴可能!

これは便利です。

あの退屈で苦痛だったフライトが、かなり快適に過ごせるようになりました。

オンライン環境で事前に作品をダウンロードしておくことで、オフライン環境でも視聴できるという仕組みです。

日本に一時帰国した時にダウンロードしておいてタイに帰ってから視聴…できず!

日本でNETFLIXすると観たい作品がたくさんありました。そういったものをダウンロードしてタイへ持ち帰ったのですが…

暇があったので、いざ視聴しようとしたら

「有効期限が切れました」

で見る事ができませんでした。。あぁ無情。。

ダウンロードしたデータには有効期限があります。作品によって有効期限は異なるようですが、およそ1週間程度が目安です。

料金は?

タイでの料金プランです。

ベーシック:280バーツ/月(≒1000円)一度に1画面で視聴可。

スタンダード:350バーツ/月(≒1250円)一度に2画面で視聴可。HD画質。

プレミアム:420バーツ/月(≒1500円)一度に4画面で視聴可。HDもしくはUHD4K画質。

料金は日本で契約するのとほとんど同じですね。(ここタイですよ?ちょっと高すぎやしませんか?)

月額定額で見放題です。

支払い方法

クレジットカード(VISA、マスター、アメリカンエキスプレス)が使えます。

PayPalも使えます。私はPayPal経由でJCBカードで支払っています。

視聴可能デバイスは?

スマホ、PC、タブレットはもちろん、スマートテレビ(インターネット対応テレビ)で視聴できます。

勝手に作品ランキング!

私が海外で視聴した作品を勝手にランキングしました。

このランキングにある作品はタイで日本語吹き替えがある作品のみです。

ネタバレなしで紹介します!

ちなみに私の嗜好はこんなです。

  • ハラハラドキドキ系
  • スカッと爽快系(スーパーサイヤ人系)
  • 切ない系(泣ける)
  • 料理系(シズル系?)

趣味嗜好は百人十色ですのでランキングは参考程度にして、タイで日本語吹き替えがある作品リストの一部と思って見てください。

★★★ 星3 一見の価値あり!!超絶オススメ

 Breaking Bad

真人間からどんどんダークな世界に落ちていく主人公。

先が全く読めない展開に、ハラハラドキドキが最後まで続きます。

5シーズンで配信が完結しているのも魅力です。

相当ボリュームがありますが、最後まで一気見してしまう作品です。

 僕らの先にある道

2時間完結の中国映画です。

中国映画にこんな素晴らしい作品があるのか!?と衝撃を受けた作品です。

切ない恋愛ストーリー。幸せとは何なのか?を考えさせられる作品です。

中国の発展途上な雰囲気の映像が、今住んでいるタイの街とかぶって、非情に心地よい。

この作品で中国への偏見がかなり修正されました。

 ペーパー・ハウス

スペインのドラマ。2シーズンで完結します。

強盗を周到に計画した「教授」と警察との対決。アッと驚く展開が多く、犯罪映画として良くできています。

この作品の特徴は、犯罪者側が人間味あふれ魅力的に描かれている点です。 犯罪者を応援してハラハラドキドキ楽しむ作品です。

★★☆ 星2 観て満足。楽しめる作品です

 BLACKLIST

FBIもので1話で1事件を解決していく短編もの。

その中で主人公の秘密が少しずつあきらかになっていくので、次を観たくなります。

ストーリーはしっかりしているので、刑事モノが好きな人は飽きずに見ていけます。

現在シーズン5ですが未完結。いつまで続くんでしょう…

 ナルコス

メキシコの麻薬カルテルを題材にした作品です。

「極悪犯罪人とはこういうものだ!」という事を知らしめる作品に仕上がっています。

賄賂で警察組織にまで影響力を及ぼす密売人を、少数の人員で追い詰めようというストーリーです。

現在シーズン3まで公開されていますが、シーズン2で一旦の完結を迎えます。

シーズン3は惰性で見ていますが(笑)、シーズン2まではハラハラドキドキを本当に楽しめる良い作品となっています。

 ハイキュー!

日本の有名なバレーボール漫画です。

スーパーサイヤ人的なスカッと爽快感が味わえるアニメです。

 オルタード・カーボン

名作ブレードランナーを彷彿とさせるSF作品です。

伝統的(?)な近未来の世界観が大好きなので見入ってしまいました。

ストーリーも良いですが、映像・世界観を楽しむ作品ですね。

1シーズンで一旦完結しましたが、続編も予定されています。

 サバイバー宿命の大統領

突然アメリカの大統領に任命された主人公が、発生する問題を持ち前の誠実さ、真摯な姿勢で見事に切り抜けていくストーリーです。

主人公をサポートする人達も魅力的で、1つの理想的・優秀なチームが出来上がっていて、羨ましい環境だと感じてしまいます。

「誠実に人に優しく正しく行動することが結果的に成功につながる」を示す作品で、前向きな気持ちにさせてくれる良質な作品です。

現在シーズン3突入。私も見ている途中です。

 Tears Of The Sun

ブルース・ウィルス主演の2時間映画です。

米海軍特殊部隊が敵地で救出作成するという戦争モノです。

非情と人情が入り乱れながら、最後のクライマックスにつがっていきます。

2時間映画ですが見ごたえある作品になっています。

私のようなブルース・ウィルス好きならぜひ(笑)。

 ラーバ

幼児向けアニメです。「トムとジェリー」のような会話なしのアニメです。

幼児向けではありますが、不覚にも自分も涙を流しながら大笑いしてしまいました。

ぜひお子さんと一緒に見てください!

★☆☆ 星1 暇つぶしになら観てもいいかな

 ザ・シューター

政府から追われるようになった狙撃の名手が、陰謀に立ち向かっていくというストーリー。

突拍子のない展開はなく、まじめな作品。安心して見てられます。

 LIMITLESS

薬を飲むと一定時間スーパーサイヤ人になって事件解決しちゃうという爽快感を味わう作品です。

こちらも安心して見てられる作品です。

 12MONKEYS

タイムマシーンを使って過去を変えることで、荒廃した現在を変えようというストーリーです。

こういうタイムスリップものは、ストーリーが複雑に入り乱れて、何でもアリな展開になりやすいです。

この作品も、そういった雰囲気はありますが、楽しめる作品になっています。

現在シーズン3まで公開されています。

 鋼の錬金術師

言わずと知れた、日本の有名なアニメです。

シーズン5まで視聴できます。

私はNETFLIXで初めて視聴したのですが、普通に楽しめる作品ですね。

 野武士のグルメ

コメディドラマです。

私はこの作品を生唾を飲み込みながら見ています(笑)

いやー美味しそうで美味しそうで…日本食が恋しいです。

 弱虫ペダル

日本の有名なアニメです。

スーパーサイヤ人系の内容です。

基本は面白いんですが、キャラクター、自転車がいまいち好きになれず★1としました。

 亜人

日本のアニメ。

面白いような、つまらないような微妙なラインの作品です(笑)

主人公ふくめ、キャラクターに魅力が感じられないのが、低評価の理由です。

 腹ペコフィルのグルメ旅

世界には美味しいものがたくさんある!

いろんな国の美味しいものを紹介する番組です。

こういうのを見て、もっと世界を旅行したいなぁという想いを募らせています。

 iBoy

不慮の事故で頭に携帯の破片が入ったことで、、、スーパーサイヤ人になっちゃったというストーリー。

面白いんですが、、心に残るという作品でないので低めの評価にしちゃいました。

☆☆☆ 星0 うーん、いまいちです…オススメしません

 ハウスオブカード 野望の階段

シーズン6まであるのできっと面白いんだろう、と見始めました。

面白くなるかと思って見続けましたが、シーズン2途中で挫折・・・無理。

何が面白いのか分からない。。

 13の理由

「理由」をもったいぶるが、オチが普通…

最後まで見たが、気が滅入っただけ。不快です。これを見て自殺する人がいるという噂にも納得。

あまりオススメできません。

 深夜食堂

うーん、貴重な日本のドラマなんですが、、、途中挫折。

 デビルマン

エロい、キモイ、、、幼き頃みた正義のヒーローとはかなり印象が違います。

残念。

 最初に父が殺された

心が痛い。

歴史の勉強として見るべき作品でしょうか。

まとめ

NETFLIXは良質なオリジナル作品が揃っています。

無料お試し期間もあるので、興味があったらお試し期間に一気見するのもアリかと思います。

こういうサービスが世界中で受けられるNETFLIX、インターネット環境に感謝。

この記事があなたのお役に立てば幸いです。