2019年11月26日USDJPY(ー)

21:30過ぎの買いエントリ。

「押しが浅いか・・?」と悩んだが、損切幅が小さく押さえられるし、5分足が完全収斂から上昇の並び、拡散体勢に入っていたので思い切ってエントリした。

日足
日足拡大

上昇トレンド。上昇ダウ。

Wボトムから、日中の動きで前回高値を超えてきた。ヒゲではあるが、前回高値をすでに超えたのが大きい(Wトップを狙った売り方がいなくなるだろう)。

日足MAは水平。上拡散させる値動きになるか?

ダウの最高値更新に歩調を合わせている。ここからはダウの追い風に乗り、高値チャレンジになる雰囲気。

4時間足
4時間足拡大

上昇トレンド。上昇ダウ。

ジワリとだが、やっともみ合いを抜けてきた。

短期MAは水平の中期MAを抜けようとする動き。日中のヒゲ高値からの下げが、そのゴールデンクロスを阻もうとする売り方の動きだと思われるが、それを止めるようにレジサポを作って反転しようとしている。この短期MAの傾きからすれば、ここまでくればゴールデンクロスするだろう。

ただ4HMA(短期MA)とはまだ乖離があり、その点では調整不足の感じはある。でも、一応、値幅的には半値押しを達成している。(パッと見ではそう見えないんだが…。ヒゲだからか?)値幅の点では、どうにか調整完了の範疇と言えるだろう。

1時間足
1時間足拡大

上昇トレンド。上昇ダウ。

Wボトムを作ろうという動き。

ただ、1HMAは勢いをなくし水平。上昇終了と見た売り方が勢いを増しそうな局面ではある。この点でも調整不足の感じはあるよねぇ。

ただ、一度水平にしてから、再度上拡散という動きももちろんある。その場合はこれまでの上昇にリセットがかかったことになるので、大きな上昇につながる。下位足での見極めが重要。苦手ですが。。

4時間足レベルの上昇トレンドラインが拡大チャートの右下に少し見えてる。まだ乖離あるねぇ。これも調整不足と感じるところ。

調整不足だらけやな…。大丈夫か??もっと押してくれればよかったのにな。。

15分足
15分足拡大

上昇トレンド。上昇ダウ転換でエントリ。

15分MAが1HMAにデッドクロスしている状態です。15分MAが1HMAに収斂して下拡散という売りが非常に出やすい局面です。というか、売られるのがセオリー。。。

日足、4時間足では上昇トレンドだし、1時間足もWボトムを作ってきている。上位足がその売りセオリーを止めることができるかどうか。

一応、15分MAがサポートする形で高値を抜けてきたのでエントリしたけど、かなり心配。。というか、もうこういう局面は危ないので捨てた方がいいような気もしていますが。。(やめようかな、、どうしようかな、、)

全体的に調整不足の懸念がある。

でも、日足の高値更新済、4時間足での半値押し、レジサポ、1時間足でのWボトム、というものを重視しての買いエントリです。

エントリ後、2時間経過

15分足

エントリ直後から売りが炸裂。LCラインでギリ耐えてなんとか上昇してくれた。。瞬殺されるかと思った。今後はもう少しエントリ遅らせて、売り方の様子を見た方がいいのかな。もしくは、この形を捨てる。。

その上昇もあまりいい形じゃない。売り方の抵抗にあって、キレイに伸びない。LCを建値に変更して放置します。

トレード結果

あららららん。

建値撤収。

これねぇ、、LCライン早く上げすぎ、という問題はあるんだけど、5分MAが一度も支持しないのって好きじゃないのよねぇ。。こういうリターンムーブがあるかもしれないと分かっていても、走り出したら建値にあげちゃうのよね。エントリラインの下にしておけばいいのだけど、わずかな損失も許容できない自分がいる。。あまりにこれで逃すケースが多ければ考えよう。