フォームが乱れ、メンタルを害する…※メンタルが壊れたら読もう!

あかん、、、という気持ちになってる。

気持ちの整理のため、記事を書き始めた。

ルール外のトレードしちゃった

これ。

1時間足ダウ転換は、1HMAに絡む動きでなければならない。これがルール。

なのに、小さなジグザグを転換と勘違いした。15分足を見てれば気づきそうなもんなのに、見落とした。

なぜ?

できるだけ高値でエントリしたいという気持ちになっていた。「1HMA水平だから・・・」とルールにもなっていない未検証の理屈をつけてエントリしてしまった。

ここでメンタルに小ダメージをくらった。

見送ったやつが走ると心が痛い

GBPUSD 1時間足

黄色〇付近でエントリを検討した。

で、日足レベルの下降トレンドラインが直上にあって近すぎるためエントリを見送った。GBPは先週くらいから日足レベルの保ち合いの最終収斂の状況にある。レンジが小さくなってきて、どちらにブレイクするかという緊迫した状況。というか、レンジが小さくなりすぎてエントリできない。

この見送り判断はいたって正当。

どちらかに抜けたのを待って、そこからの押し戻しを狙うしかない。

なのに、、、、

なぜか取り逃した感にさいなまれる。。

「獲れたんじゃないのか?」

いやいや、そんなのリスク高すぎるって。成績悪くするだけだぞ。

これが割り切れないようだと、毎回こんなので無駄に苦しむだけだぞ。慣れろ。

ドル円のエントリを迷いに迷って見送った。で走った。判断間違った??

USDJPY 1時間足

黄色〇で売るかどうか悩みに悩んだ。

で、見送った。

1HMAは、価格が前回安値を下回らない限り、しばらく下を向かない。なので無理と判断。この判断材料はどうなん?効果あるんかな?わからない。。

(追記)意味ないことが判明。次から気にするのはやめよう。いやー、気にしなくていいなら楽チンだよね。

USDJPY 1時間足 時間はかかるけど、下を向いたところで走り始めるだけ

 

あと、この日足の状況。

USDJPY 日足

4HMAを割って下落の形になってきているが、日足では押し目買い待ちの状況。どう見ても、レジサポ逆転を作ってきそう。売れない。。買い待ちだろ。

日足の状況を真面目に考えるようにし始めたのだが、この判断正しいのか?

4時間足以下は売りで整っているのに、見送った。

抜けるかもしれないのに。距離も15pipsくらいあるのに。でも、「もうタッチ済なんで安値切り上げてくるんじゃないか」と怖くて手がでなくなった。

正しい判断で見送ったのか、臆病になって見送ったのか区別がつかない。なんだこれ?

どっちだ?

そういえば昔、

「悩んだら見送りが正解」

と教わった。

これでいいのかな。

でも、自分には悩まないエントリなんてないんですけど。。。

ルールがもっと単純だといいんだけどなぁ。

裁量って悩ましいわ。

ノートレードが続くと、何を待っているのか分からなくなる

 チャンスがないだけなのか?

 臆病風に吹かれてエントリしていないだけなのか?

しばらくトレードしていないと、いつもこんな疑問が沸いてくる。

そして、

トレードできるところを探そうとしてる。

そして、

変なトレードをする。今日やっちまったな。

。。。

トレード手法が体に染みついていないから?

いや、今は空いてる時間はFT3でデモトレードしているので、トレードチャンスを見る目はできているはず。

そもそもチャンスは少ないんだよな。取り逃すことも良くあるし。

FT3だと早送りできるんで、チャンスが少なくてもストレスないけど、リアルは待ち時間が長すぎて、かなりストレスになってるんだな。

対策を考えよう

一番の問題は、コレだな。

「見送ったやつが走ると、メンタルに大ダメージ」

「その見送りは正しい判断なのか?」

。。。

どう対策するよ?

・見送りもトレード記録し、見送り判断の正否を後で振り返る

うーん、答えが出ない。

寝よう。。

一晩寝て、あらためて対策を考えた

まず、、

1か月で100pips稼げたら十分だよね。それが無理だったとしても50pips稼げたら生活できるでしょ。

1か月に100pips稼ぐには、1週間で25pips取ればいいだけ。

つまり1週間の成績がこうなっていれば目標達成。

 1勝0敗 これで+30pips

 2勝2敗 これでも+30pips

 1勝2敗 これで±0

何が言いたいかというと、

 週に1回勝てば十分だってこと!

1回、2回取り逃したとしても、問題じゃない。

危ないと感じるのなら見送っていいんだよ。

週に1回だけ、

「ここはいけるでしょ!」

というところでトレードできればいいのよ。

焦らない。

逆に攻めたい気分であれば、ルールに乗ってさえいればリスク承知でトレードしてもいいんよ。最低でもトントンは維持できるルールになっているはず。

怖いとか守りたいとか気乗りしない、、という場合は見送っちゃってもいいんよ。資金は減らないんだし。

何よりも、

メンタルを安定させる事が大切。

資金を減らさないことが大切。

心にムチ打って、怖いのにトレードする必要なんて一切ない!!

 

またメンタルが壊れた時に読むべき記事だな。