一度の負けが許せない!

最近、だいぶトレードが安定してきた感じはある。

ただ、1つ大きな問題を感じている。

それが、

「一度の負けが許せない!」

という考えを無くせない事。

 

「負けたくない!」の弊害

エントリ後に逃げたくなる。チャートを凝視してしまう。無駄に疲れる。最悪は逃げてしまう。

エントリ直後の戻しは特に問題なく我慢できる。

ただ、15分足で一度走り始めたら、「もう戻ってくるなーー!!!」となってしまう。

1度だけリターンムーブすることは許す。我慢できる。

だが、それで走らずに戻ってくると、、、建値撤収を強く考え始める。

そしてメンタルが耐えられなくなると、、ルール外で逃げてしまう、、。

逃げる際も絶対にマイナスでは切らない。マイナスなら我慢する。切るのは必ず建値。理論が伴わないおかしな行動。また、微損さえ許せないのだ。

 

理想としては、エントリしたらチャートなど見ないで放置したい。

見てるだけ無意味。疲れるだけ。。。時間の無駄。。。

もっと楽にトレードしたいんです。

 

負けるとメンタルに大ダメージ

リベンジトレードを誘発しうる。トレーダーとして致命的。

1回負けただけなら大丈夫。

でも、2連敗で黄色信号。

3連敗で非常に危険なメンタル状態となりやすい。

 

「負けたくない!」にも良い点はある

ただ、良い面も1つだけある。

とにかく負けを減らそう、勝率を上げようと努力する。

負けから学び、手法を改善する、というサイクルが回りやすい。

 

なぜ負けを受け入れられないのか?

自分の勝率なんて5~6割程度。

負けるのは不可避。

 

良い成績が出ないと、検証をゼロからやり直すしかないという恐怖

「全勝できない事なんて分かっとる! それでも、負けを減らしたいんじゃー!」

「今は練習中の身なんだ。いい成績が出ないと、検証ゼロからやり直しになっちゃうだろー!」

これかな。。

ただ、ルール外で手仕舞うとかやってしまうと、それ前提の成績になってしまうので、ずっとそれを続けないといけなくなるぞ。。。

それ辛いよな。疲れるよな。長く続けられない。

 

だったら、ルール外手じまいは厳禁にした状態で、勝てる成績を出せないと意味ない。

 

おそらく理論が腑に落ちていない

基本的に1時間足で転換したところでエントリしている。

そして損切は、逆に転換するところに設定している。

ダウが転換すれば、そうそう簡単に逆行してこない。戻しても当然に戻り売りされる。

下位足で少々逆行しようが気にする必要などない。(下位足を見て一喜一憂する事おおいよな)

これが理論。

 

逆行してLCになる原因を洗い出してみよう。

・ダウの転換を見間違っている。(荒れてダウが見えない相場で、頑張ってダウを見出してトレードするのも、その一種か。これは要注意)

・エントリ後のすぐ先に、4時間・日足の抵抗が存在している。(単純なミスだな)

・★3指標。(トレードしないから関係ないな)

・ダマシに合う。(うーん、、最近、だまされることないな。今の手法なら会うことないような気がする。ダマシって、反トレンド方向へダマシが出るとか、上位足の抵抗へ立ち向かってはじき返されるという時に起きてるだけじゃないかな。)

・前回高安値を超えられずに反転。(これは飲むしかないリスク。トレンド継続を否定する動きなので仕方ない。)

・ニュース速報。(避けようがない。。あきらめろ。)

 

まとめると、

①エントリ時の環境認識に問題がある(分析の問題、見逃しなどのミス)→初期設定のLCになる

②トレンド継続しなかった→微益か微損で撤収となる

この2つだけ。

①は反省・復習して、成長しようぜ。逆に言うと、これをルール外手じまいで逃げてしまっていたら、いつまでたってもエントリ精度が上がらないぞ!!

②は受け入れるしかない。でも、15分足反転で手仕舞えば、微益か微損という結果だろう。

 

「はっ」とした。

必死になってチャートを凝視し、ルール外手じまいで逃げる行為は、

成長を妨げる行為なのか!!

 

「このトレードで負けても、結局トータルでは資金が増える」という自信・確信がない

99%の確信はない。

でも80%近くいけるだろうという自信はある。

これが原因ではないような気がする。

 

単純に資金が減るのが嫌

コレ、、、違うよな。

寂しい気持ちにはなるけど、2敗しても1勝すればトントンになるので、それほど深刻には感じてないと思う。

もちろん3連敗はいやだけど。でも、「単一トレードで負けるのが嫌」というのとは違う。

 

自分を否定されたと考えて腹が立つ。なんて話も聞いたことある

コレはないな。自分で上手だと思ってないし。

 

相場の理解不能な動きに腹が立つ

昔はこれあったけど、最近は感じないなぁ。

 

初期LCされると、通常より大きな損失を食らう!

これか!?

これあるかも。

ポンドやオジの場合、損切幅が大きくなりがち。

なのに、いつもと同じロットでトレードしてしまう事がままある、、、(汗)

そうすると、初期LCまで我慢できない!

損失よりも利益に目がくらんでる!!

。。。

明日からはきちんとロットをコントロールしよう。利益に目がくらまないように。。

まとめ

気を付けるポイントのまとめ。

・1時間足が転換すれば、そうそう簡単に逆行しない。ビビるな。

・ルール外手じまいは成長の妨げとなる。絶対やるな。

・損切幅に合わせてロットをきっちりコントロールしろ。でないと我慢できないぞ。

 

これで治るのかなぁ。何か見過ごしているような。

継続して考えよう。またルール外手じまいしたら、その時点でよく原因を考えようぜ。