2020年2月1日 今週の振り返り

今週はトレードは1回のみ。

建値撤収で資金の増減はなし。

しかし、そのトレードでいつもと同じ問題が発生。。

逃げたくて仕方がない…

まず、おかしな損切設定でエントリしてしまった事が発端。

4時間足の転換でエントリとなったのに、15分足の中途半端なところへ損切設定。

15分足が壊れたら4時間足直近高値まで大きく戻すということも考えられ、中途半端な損切でおかしな所で手じまいする可能性があった。

そうなると、気持ちが落ち着かない。

4時間足直近高値に損切を変更しようにも、ロット調整していないので、変更したら損切額が大きくなりすぎる。

。。。

エントリ時の検討が不足していた。

こんなんじゃロット上げられませんなぁ。。

検証が順調に進んでいる

ポンドの1年分の検証を終え、どうにか改善ポイントも見つける事ができた。

今頃になって検証の効果的なやり方が分かってきた。。

もっと早くに気づいていれば良かったよ。

リアルトレードで経験を積むよりも、はるかに練習期間を短縮できそう。

この調子で検証を進めていきたい。

残り、ユロドル2019年、オジドル2019年、ドル円2019年の3つをこなして、自信を持ってトレードできる成績が出たらロットを上げよう。

ま、「リアルトレードで逃げたくてウズウズ」みたいな問題を抱えていてはダメなんだけど。リアルトレードも並行して問題解決を進めよう。

1月の成績

8%の利益が出た。

トレード数は少なかったが、満足いく結果。

引き続き、2月もルールを守ってトレードしていこう。

まとめ

いい感じで前進していると思う。

早くロットを上げて勝負できる所まで到達したい。

頑張ろう!