2020年4月18日 今週の振り返り リベンジ病発症…絶望の週

やばい。

最悪だ。

負けた事が最悪?

違う。

リベンジトレード発症 → スキャルポジポジ大負け

私の最悪最恐の病気が発症してしまった。

去年の悪夢再び…。

 

あまりのショックに今日は昼過ぎまで死んだように寝てた…。

でも、だいぶスッキリして冷静になりつつある。

 

今週の成績

0勝2敗2分+ポジポジ病  -20万円

 仮想資金に対して-15%

 口座資金に対して-4%

リベンジポジポジトレードでー10万円という損失。超無駄な損失。

 

本当に危険。

再発したということは、来週以降にも発病してしまう危険がある。

こんなのが頻繁に再発したら、どんどん資金は溶けていく。

マジでヤバい。

 

リベンジ病 再発の流れ

先週前半は一方的なトレンドが続いていた。

私は初動に乗れずに何もできなかった。

稼ぎたいのにトレードできない、、という事でモンモンとしていた。

正直、トレードできない事は苦痛である。

そういう中でまだ動いていなかったユロドルに手を出すも、収穫できず。

 

水曜あたりから全ての通貨がやっと押し戻しを作り始めた。

ようやくトレードチャンスを探せる局面がやってきた。

しかし、価格は動いているが、チャンスがなかなか見つからない。

自分にとっては慣れない押し戻しの作り方だったので、チャートとにらめっこしながら頭をフル回転。

「これは、まだチャンスじゃないよな。」

「これも、まだチャンスじゃないよな。」

うーんうーん、、と考えながら、木曜深夜にようやくポンドルにトレードできる形ができた。

トレードした。

気の抜けた動きに建値で撤収。

そして最終金曜日。

全くチャンスが見つからない。

このままノートレードで今週終わるのが本来の姿だった。

しかし、あるキラリと光る形が見えた…。

ダウ・水平的に完璧に下向き。

MA的には上有利な位置だが、積極的に買えるほど整っていない程度の上有利。でも売れるという状況でもない。

「MAのルールとしてはNGだが、ダウ・水平が完璧なので落ちるんじゃないのか???」

かなり悩んだが、

「勝ちトレードが1つでいいから欲しい」

という誘惑が勝り、トレードした。

結果、負け。

でもドテン買い。ダウ・水平の根拠が弱いけど、下否定したのなら…。

そして、ドテンも負け。

「もう終わり!」

「やらなきゃ良かったよ…」

と落ち込みつつ、たまにしか飲まない缶ビールを開けて飲み始めた。

ここで終わっておけばよかった。。。

ドテン買いを損切した後に落ちたのか。

上否定からの下か。

それは分かる。でも、いやらしい動きだな。。

今思えば、上にも下にも整ってないのだから、どんな形でどちらに動いても、そんなのは相場の勝手。いやらしい動きになるのも当然。だからトレードすべきでない局面なんだ。

でも、その動きを見て、酒が入っているせいもあったのか、スイッチが入ってしまった。。。

 

なんでこうなっちゃうんだろう?

負けると、自暴自棄になりやすい。

今回の発端は、ルール外トレードだった。

ただ、そのルール外トレードは冷静にリスクも分かっていて、本来のトレードに近いものではある。

・・・

問題の1つは、本来のトレードが完璧に定着していない、ということだ。

「もしかしたら、これ取れるかも」

という考えを止められるほどに、自信を持って

「何もするな!」

と判断できるだけのスキル(自信)がない。

 

今回の負けから、

「やっぱり、ダウが整っていても、MAがNGだったら、安定して走らない」

と理解できれば、次からは「何もしない」という判断がとりやすいだろう。

こういう経験値・スキルを高められる「負け」には意味がある。

そうやってスキル(自信)を高める糧にすればいいだけなのだが。。

 

ただ、負けた直後は、そこまで考えられない。

「敗戦処理」

に問題がある。

「落ち着け!」

としか言いようがない。

 

ルール外トレードで出した損失はルール外トレードで取り返して、帳消しにしようとする。

ルール外トレードでの負けは、「想定外の支出」と考えてしまう。

想定外なので、「なかった事にしよう」という発想へ。

 

そんな期待値が低いところで取り返そうとするよりも、そのうちやってくる普通のトレードチャンスで倍掛けするほうがまだマシだぞ!

 

ほんとに、こういう冷静な判断ができなくなってるんだよね。

いや、自分のトレードに自信というか、信念が足りないのだろうなぁ。。

 

週の収支をプラスにしたいという強い欲求がある。

早く生活費を稼ぎたいという焦りが根本にあり、そのためには、早く目標に到達しないといけないという焦りがある。

でもその結果、、、

「前進どころか、大きく後退!!」

 

ほんと最悪だ。

この状況・気持ちを心に刻み込むしかない。

 

まだ俺はやり直せるのか?

資金にダメージが出てしまった。

 

今月の収支はまだかろうじてプラスか。

4月の頭に戻った。

まだやり直せる。

 

仮想資金が136万円に減ったので、

来週は、最大損失を6万円に引き下げてトレードする。

 

まとめ

マジ疲れた。

悲惨な一週間だった。

マジつらい。目標までの道のりが長すぎる。

 

しか~~~~し!

落ち込むのはこの振り返りで終わり!

どんなにアホなトレードをしたとしても、どんなに苦しかろうとも、前進するしか道はない!

来週から気合いを入れてルールを守ってトレードしていくぞ!

負けトレードから学びスキルを上げていくぞ!

まだ終わったわけじゃない!!

今のスキルがあれば目標達成できる!!!!

頑張ろう!!!!!!!!!!!!!