2020年5月1日 今週の振り返り 今、何合目にいるの?

3勝0敗0分 +24万円

負けがないという出来すぎな週でした。

先々週の大失態の損失を取り返しただけなんですが、非常にありがたい。感謝。

改めて、「ルール違反、メンタルぶっ壊れトレード」はホントに最悪だと実感。「あれがなかったら、もう少し先に進んでいたのに。。」と後悔。でも、それが今の私のスキル。こういう意識の積み重ねで二度とやらないようにしていかないと。

 

来週から最大負け金額を6万円→8万円にUP

今週資金が増加したので、来週からはさらにロットを上げていきます。

6万円にはもう慣れちゃったけど、8万円となると緊張するなぁ。わずかな違いしかないはずなのに、、、何でだろう?

 

目標に対して今、何合目にいるの?

ロットを上げ始めてから2か月が経過。

今、どこら辺にいるんだろう?

当初の計画を確認してみた。

 

ロットUP計画

過去の記事を見たら、最終結論をまとめてなかった…(汗)

改めて、ここでまとめる。

計画では14週目に目標到達。

目標に到達すると月収120万円が期待できる。

週初め
資金
週終わり
資金
1トレード
最大損失額
1週目100万円110万円5万円
2週目110万円120万円5万円
3週目120万円132万円6万円
4週目132万円144万円6万円
5週目144万円158万円7万円
6週目158万円172万円7万円
7週目172万円188万円8万円
8週目188万円206万円9万円
9週目206万円226万円10万円
10週目226万円248万円11万円
11週目248万円272万円12万円
12週目272万円298万円13万円
13週目298万円326万円14万円
14週目326万円356万円15万円
目標到達!

5%ルール。自分の過去の成績から、毎週10%の利益が出ると仮定している。

 

8週経過した今の状況

今は計画の5週目が達成されたあたり。残り8週。

4合目くらいかな。

遅れてるが、全く問題ない。

先々週の大失態が足を引っ張っただけだ。

焦ることはない。

 

これまで2か月経過。

目標達成まで、順調にいけばあと2か月。

 

そう考えれば、あと少し!

永遠にこの苦しい状況が続くような気がしてつらいのだが、あと少しで夢にまで見た1つの目標に到達できる。

 

今週のトレードについて

水平がかなり意識できてきたような気がする。

ドル円 4時間足

今週のドル円の2回のトレードはどちらも背にした節目が超絶分かりやすいものだった。

こういう局面は自信をもってトレードできていいな。

水平万歳!

 

また、週後半のドル円の転換の動き。

ドル円 1時間足

トレンドフォローとしては、戻り売りを狙う局面。ここをトレードせずに見送れた。

戻り高値(緑ライン)は日足レベルの節目であり、完璧。しかし、そこからの値動きが変だった。

Wトップ(高値切り下げ)作らずに急落。こんなのはトレードできません。で、戻した高値(黄色ライン)が微妙。水平的にいまいち。どこかの分かりやすい安値で止まればいいのに。

さらに1HMAをまたいで上昇。そこから、また1HMAをまたいで降りくる。1HMAを無視した動きもオカシイ。

「この値動きは走りきった後のグダグダの値動きじゃん?」と感じることができた。まぁ実際に4時間足でも1時間足でも波動的に限界だった。としても、日足の安値を抜けてからまだ全然走っていない、、、というのもあって、「もっと走ってもいいような?走るかも?」という考えもあり、悩ましい局面ではあった。

以前の私なら、こういう値動きでも、単純にダウだけ考えて、1時間の高値切り下げのところの15分足転換で売っていただろう。でも、今回は「相場に全然やる気ないやん…」と考えて手を出さなかった。

ちょっと成長したかも?結果論かも?

 

そして、この転換の値動き、ダウをキレイに整えていたんだなぁ、、と後から気づいた。

ドル円 1時間足

4時間足でWボトムを作り、その2つ目のボトムの中で1時間足でWボトム。その2つ目のボトムの中で15分足でWボトム。

「これでもかっ!」ってくらいにチャートが作られていた。

だけど、、4HMAがまだ下向きだし、1HMAのゴールデンクロスもまだ先だし、ダウに気づいたとしても手は出なかっただろうな。1HMA無視の動きもイケてないし。(逆に言うと、MA的に転換を狙うには早いので、ダウをチェックする必要がなかっただけ。)

 

オジについては一方的に走りすぎていて、手が出ない。転換下落の動きも早すぎてトレードできない。

ポンド、ユロについては、4HMAグランビル第3波あたりはトレードできたかもしれない。でも、4月末のロンドンFIXの噴き上げは難しかった。今の自分にとって自信を持ってトレードできる局面じゃない。

 

まとめ

自信を持ってトレードできる局面は本当に少ない。

チャンスが少ないという点で、ストレスが溜まってしまいがち。それを取り逃したらさらにストレス。

ストレス解消の唯一の方法は散歩…。

最近、散歩する機会が増えている。そして散歩の時間がどんどん長くなっていく…。

 

チャンスが来るまでじっと待つ。

それしかないし、それでいいのだけど、、、

なかなか割り切れてなくてダメだ。

チャンスがないと、

「いったい自分は何を待ってるんだっけ?」

と自信なくなってくるし。

 

チャンスが少ないから、ロットを上げないと全然稼げない!

今回、ロットUP計画に対して、進捗状況を確認したのは良かった。

牛歩ながら、前進できている。

そしてこの牛歩のままでいいから、あと2か月頑張れば…

 

ここまで大きく崩れずに順調に来ている事に感謝。

5月も頑張っていこう。