俺、ブレイクスルーできるかも…

自分にとって非常に大切な気づきがあった。

先週のドル円の連敗でも問題が顕在化している。

自分の問題と対策が見えてきた。

 

第1波を狙って負けまくってるよね?

はい。負けまくってます。。

成績を不安定にする悪要素だと考えられる。

もう捨てるべき!

 

狙うべき第3波

第3波に集中すべき!

MAに対する第3波。

水平(節目)に対する第3波。

保ち合いから抜けた後の第3波。

 

第3波は環境認識足でのみ判断すること

自分の場合は、4時間足。

4時間足で第3波となる所だけを狙う。第1波は狙わない。

 

しかし、

エントリトリガ足(1時間足、15分足)ではダウが整っていれば第1波でエントリすべし。

これ、きちんと区別できること。

第3波ではエントリが遅くなってしまい、逆に成績を悪化させる。

環境認識足が押し目買い(戻り売り)局面であるならば、エントリトリガ足(1時間足、15分足)で第1波でエントリしても、逆行しない可能性が高い。

その代わり、エントリトリガ足の第1波でエントリした場合、エントリトリガ足の第2波の押し戻しは我慢する価値がある。第3波発生が濃厚な局面であり、第3波が値幅を築いてくれるのだから。

 

第1波が大きく走っても後悔しない

たまに第1波が大きく走ってしまうと、

「獲り逃した。次は獲る。」

とまた悪の道へ戻ってしまう。

それは、「自分が狙うべき値動きではない」と割り切ること!

 

全ての値動きを獲ろうとするな!

そういう発想が出るから、自分が狙うべきものが見えなくなってしまう。

勝てるようになるまでは、全力で、第3波に絞り込め!

 

4時間足だけ見てれば、近々にトレードチャンスがあるかはすぐ分かる

4時間足で第3波をとにかく探せ。

4HMAのグランビル第3波だけではない。

節目に対しての第3波もあるよ。

4時間足で第3波の形がなければ、また明日~ですな。

 

日足のトレンド方向がもっとも美味しいのよ

日足の反トレンドはムリしなくていい。

 

たまに、日足の反トレンドで大きく動く事がある。日足の転換かもしれないし、単なる深い押しかもしれない。

そこで大きく動いているからといって、心を乱されるな。

ムリしてトレードする局面ではない。

そこはムリせず、「日足が転換した!」となってからトレードを狙っても全然遅くないし、その方が安定する。

 

「大きく動いたから追いかける。」

「獲り逃したくない。」

「大きく動いたのに乗れてない。」

 

そういう心理が自分の目を曇らせる。

自分が狙うべき局面が定まっていないと、そういう心理に翻弄されて負けていくだけ。

 

本当に軸とすべき考えは何なのか?

目先の値動きに惑わされずに、自分の軸を固めておくことが大切だ。

 

きちんと4時間足の第3波を狙えれば、初期LCラインを信じてポジションを維持できる

自分は下位足に翻弄されすぎている。

ちょっと逆行したからといってドキドキしすぎ。

どうやって逃げようかと考えすぎ。

4時間足での第3波を狙っているという意識が低すぎる!

 

4時間足の第3波を狙っていれば、下位足のちょっとした値動きに翻弄されるのが馬鹿らしくなる。

AUDUSD 1時間足

今トレードしてるやつ。

下落が止まらず、

「終わった。1HMAも水平に、4HMAも水平に。もう落ちる…」

「もっと早く損切して逃げておけばよかった…」

と後悔していた。

が、別の気持ちもあった。

「LCになるということは、この4時間足での第3波が不発だったという事。それで負けるなら仕方ないじゃなn。それよりも、1時間足ダウが崩れていない途中で切った後に、走って、第3波を獲り逃したらどうなん?何がやりたいの?って話じゃん!

と諦めもついていた。

 

初期LCを守ってポジを維持するのは精神論ではない!

(師匠のように)

ドスンと腰を据えたトレードをしたい。

少々の逆行に動揺しないトレードがしたい!

 

そう考えて、いろいろ試行錯誤していたが、損切りも多発。

初期LCまで我慢してLCになると損失も大きい。

だから建値撤収とか逃げ回りたくなる。

そして、5分足とにらめっこのトレードになる。

 

この悪循環の元凶は、自分のトレードの軸が定まっていないからだ。

『4時間足での第3波を狙う。自分がLCになるのは第3波が不発だった時。第3波が発生すれば自分は利益を得られる。』

この軸。

下手なエントリとLCラインを設定してトレードした場合、根性論で頑張ってポジを維持した所で、損切り貧乏になるだけ。

自分には軸が定まっていなかった!

 

そして、軸が定まっても損切貧乏となるというのなら、

「それは第3波の判断が間違っている!ダウの判断が間違っている!」

ということだ。

治すべきはソコ。

 

見えてきたぞ。。

 

まとめ

自分の成績が安定しないこと、

ポジを維持しきれずに逃げてしまうこと、

エントリ後にチャートとにらめっこになってしまうこと、

 

こういった問題の原因と対策が見えた。

全てつながった。

今まで悩んで悩んで、どうにも解決できなかった全ての問題が一気に解決しうる。

 

俺、ブレイクスルーできるかも…。