リアルトレード 2020年9月23日 USDJPY(ー)

21:30頃の買いエントリ。

久しぶりのリアルトレード。

見てはいたけど、分かりやすい水平まで戻さなかったり、分かりやすい水平まで戻してもダウ整わず反転下落しちゃったりと、、なかなかトレードできない。

このドル円のトレードは、戻しの値動きなのに遅れたエントリになっているので、値幅が出るのか分からないという感じ。

日足
日足 拡大

ドル円は大きく下げましたねぇ、、。この下落には全く手が出ず、情けない。

で、104円丁度からV字で戻しを作っているところです。

自分も戻り売りを考えていた。水平的には、この日足の2つの安値が戻り売りの最強ポイントだと考えていた。ちょうど半値戻し付近でもあるし。

しかし、この2つの価格にタッチしてきても、下げが弱い。1時間足ダウが崩れない。

「あれ?」って感じ。

戻り売り狙ってんのに、売り入らないの?

ということで、この価格を上抜けるのなら、日足MA、下降トレンドラインくらいまで上げちゃうじゃないのか、、と考えた。

もし下で売りで捕まってたら、この価格での再下落を期待しているはず。でも、それが起きないなら、、、投げるしかないよね。損切巻き込んでの上昇が期待できるかと。

ただ、61.8%戻しはまだ超えていない。少し走ったとしても、予断は許さない感じ。

4時間足
4時間足 拡大

気になっていた2つの安値では売りが入ってます。でも下がらない。

で、非常に分かりやすい節目とレジサポ逆転を作ってきた。下ヒゲ陽線が2本で、買い圧力が強い印象も受ける。

ただ、本来なら4HMAの反転の辺りでエントリしているべき。そういう意味で、「遅い!」というのが心配。(そこ、見ていたが、水平がイマイチで手が出なかった。もうちょっとキレイに整えてほしかった。)

4HMAと日足MAの中間地点で、正直、どちらに動くか分からない。MAから乖離した場所でトレードするのって、イケてないよね。

1時間足
1時間足拡大

上昇ダウは全然崩れていない。そろそろ終わりが近いかも、、、という懸念あり。ただ、直前で上値を押さえられて若干保ち合い気味になったので、、軽くリセットはかかったかなぁ、、と信じたい。

また、1HMAも水平気味に戻しているので、MA的には一旦上昇終了。そこから再度、新しい上昇が始まる、という点では、かろうじてここからのトレードもアリかという感じ。

どうでしょうねぇ。。理想とは程遠いけど、全くナシではない、、という感じです。

15分足
15分足 拡大

MAはデッドクロスから即ゴールデンクロス。

軽く下否定。

買いがしっかり入ってる感じがします。

エントリ後の現況

15分足

エントリから4時間が経過してます。微妙な感じです。

エントリ直後、上抜けられず、「やっちまったか?」という悪寒が。

日足の節目を抜けるってのは、誤差があるということを考えてなかった。まだまだ戻り売りが入ってきちゃってますね。。こんな事なら15分足転換のもっと下でエントリした方が良かった? でも、このトレードは「戻り売り最強ポイント」を抜ける事が前提なので、抜ける前にエントリというのは自殺行為だし。。。抜けた後の押しで買うのが正解か?でも、それだとさらに上で買うことになり、それはそれでリスクが高まる。うーむ。。

ということで、節目を抜けるかどうか分からない状態で最高値でのエントリ。分の悪いギャンブルトレードに近いものになってしまったかも。。

幸い、15分レベルの押しが1回入ってから上抜けてくれました。

が、まだ止まってますね。

なんか高値を結んだラインが意識されてる? それに合わせて、61.8%戻しの価格です。

ここを突破できるかどうかが正念場かな。

まぁ、ここから下がってきたら、建値で切れて終わりです。

利益になるか、トントンか、の状況になったので、安心して寝れます。

まぁ損切幅が大きいので大したロットも入れられず、利益になっても少しでしょう。。

おやすみなさい。

トレード結果

15分足

キレイにWトップを作っての反転。。

手仕舞いもイケてなかったかな。。

15分反転で利食いしようか迷ったが、4時間足とか日足とか見て、「もうちょっと行けるでしょ」と考えてしまった。

また、15分反転で利食いしても、リスク1に対してリワード0.5みたいな感じで、物足りないと感じて。。

今回のはエントリがイケてない。損切幅が大きすぎた。リスクリワードが合わないトレードだった。

次はもっとうまくやろう。