FT練習 USDJPY2018年 まとめ メンタル的にも準備完了

これで十分だ。

成績

全93トレード中、60勝33敗

勝率:65%

損益率:0.86

 

1時間足でエントリすると、ドル円はリスクリワードがダメだねぇ。可能なところは15分でエントリする方がいいね。基本は1時間でいいけど。

でも1時間でエントリするので勝率は上がるのかな。

序盤は全く資金増えてないが、減ってもなし、これでいい。

この成績で満足。

 

ちなみに、前回FTで練習したときの成績。

前回の成績

前回もそんなに悪くないじゃんね。でも、今回の方がちょっとだけ良いかな。

 

このトレードでいいと思えてきた

「もっといい成績に!」

と意気込んでいろんな事を試してきたが、

「もうこれで十分」

と思うようになってきた。

練習(検証)疲れ、というのもあるけど、

なんだろう、、、

悟りを開いてきた?

 

以前は

「不可能だと分かっているが、それでも100%勝つつもりでトレードしていた。だから、根拠ない不安があるだけで見送る。エントリしても負けたくないと気持ちは必死。」

でも、最近は、

「整ったんだからエントリしよう。整わないなら走ろうが放置。それだけ。それ以上はあまり考えない。」

 

FTでたくさん練習してきて、どうにか成績が上がらないか必死で考えてきたが、何をやってもそんなに変わらない。ストレスを抱えてトレードするのも無価値。成績には何も影響しない。

それよか、きちんとトレードしていれば、ガンガン資金が減っていくなんてない。資金が増えないことはあるが、たまにあるラッキーで資金は増えいていく。それでいいじゃんね。

ストレスなくトレードして、きちんと丁寧にトレードを続けていく。

これができれば、いいんじゃね?

資金増えるんじゃね?

それができなかった事が自分の最大の問題だったんじゃね?

ストレスフリーなトレードを目指そう

これができれば、資金は増える。はず。

何がストレスなのか?

負けて資金が減る

まぁね。最大のストレスだ。

50万、なくなったつもりでリアルトレードしよう。

10敗分だ。実際に50万ふっとぶ可能性はない。もし飛んだら異常事態だ。飛ばないよ。

1回、2回、3回負けて減ったところで気にすんな。

何も問題ない。

普通によくある事だ。

それでも資金は増える。心配すんな。

エントリ直後にV字反発でLC直行

自分はこれも非常に恐れている。

過去、そうやって負けた記憶が頭に焼き付いて、恐れまくっている。

でもね、、

それはそんなに頻繁に起きることじゃないよ。

LCになるとしても、直行でなくジグを作る。そのジグでLCすれば、微損で済む。それが通常。

あまり神経質になりすぎるな。

もし直行したら、仕方ないと諦めろ。

ストレス感じるだけ無駄

今ならできそうな気がする。

FTで何百回もトレードをやってきて、今のトレードがベストだと実感してる。

ストレス感じていい事なんて何もない。

スキルは十分。

丁寧にトレードする。でも、整えば臆さずに執行する。

手仕舞いはルールがかなり明確。自動で行われるもので、エントリ後に考え悩む事は無意味。

ストレス感じたら散歩してリラックスしようぜ。

今のトレードのポイント

現在、ベストだと思えるトレード方法のポイントだけまとめておく。

また迷いが生じた時に再確認できるように。

もうスキルアップの旅は終わりだ。終わりじゃないけど、一旦もう区切りをつけていい。スキルを追い求めすぎるな。

転換でエントリする

これが非常に大切。

大きく走ったときに、無理して追いかけるな。

これを強く意識しておくと、変な負けはかなり減ると実感する。

高値追いするな

高値張り付きの値動きを追っかけるな。

抜けて大きく走るかもしれんが、ヤラレル事の方が圧倒的に多い。そんなトレードする価値なし。

しっかりした価格的な押し戻しを待てよ。

ただ、4時間転換するときは、「高値すぎる」と気にしすぎるな。転換したのなら、それは高くないよ。

そういうのも、区別つくようになってきたね。

4時間足レンジで無理すんな

稼ごうと焦りすぎるな。

抜けるまでほっとけばいいよ。

走った後、4HMAが近づいてきていたらタッチ待て

4HMAタッチの動きまで待て。

タッチ前の走りそうな値動きは走らん事多い。

みんなタッチを待ってる。

でも、4HMAから乖離した状態で、「さぁ、いくぞ」という値動きは乗れ。あくまでも、4HMAがかなり近づいてきた時だけ気を付ける。

1時間転換でエントリが基本。15分転換エントリはオプション

そういう位置づけがいい。

基本はのんびりいけ。

「これは15分でいけるでしょ」ってトコだけ、15分で狙えばいい。

 

これくらい?

あとは、整えば臆さずトレードしていく。

漠然とした根拠不明確な不安は無意味。気にすんな。

 

まとめ

リアルトレードせずにFTで練習してばかりで、トレードに飽きてきたのかなぁ。

でもリアルになると感情揺さぶられてしまうかなぁ。

 

でも、もう本気のリアルトレード挑戦、第3弾、の準備はできた。

今のやり方に自信もある。

次こそ、結果を出そう。

 

と思ってるが、今日の相場はチャンスないなぁ。

のんびり待とう。

リラックスしていこう。