2020年12月15日 今日の節目(勉強)

やっぱりまだ節目の使い方に迷って、自信を持ってエントリに踏み切れない。

今日も取り逃しちゃったかな。。

ということで、悩んだことを振り返って考える。

この記事の内容

USDJPY

4時間足

レンジの真ん中が節目(幅あり)になっている。

昨晩の急上昇で節目まで戻したので、戻り売りを考えるところ。節目を上抜けるまで買いはない。

ということで、戻り売り一択だったのだが、、、入れんかった。。

1時間足

前回の高値とレジサポ逆転を作ろうと相場が頑張っている感じだった。

安値は切り上げていたし、1HMAが急上昇しているので、ちょい売りにくかった。そろそろ水平になるというのは分かっていたので形がキレイなら売れなくもない。

その形だけど、頭はキレイに節目で止まってる。でも、エントリラインとなる節目が見えない。。

節目と無関係だけど、ダウが分かりにくい。Wトップとみるのは小さいような、ネックぽいところを割っても押し目買いが入ってしまうんじゃないか、、とトレードに消極的だった。

15分足

このラインが節目に見えていた。素直に、このライン割れで売っとけばよかったようだが、、、

なぜにこの節目割れで売っていいのか、悩んでしまった。。

15分足だけを考えれば、この節目で、買い方が「レジサポ逆転じゃー、買いじゃー!」と全力買いしてるはず。それを割ったなら、落ちる(転換)するしかないじゃん。

なんだけど、、疑問が沸いてトレードできんかった。

①1時間足はエントリラインとなる節目が見えない。トレードしていいの?

②この15分足節目割れのエントリで、1HMAの反転確定するの?まだのような…。

これ、考えよう。

 

>①1時間足のダウはなんか微妙だぞ?

1時間足と15分足、片方だけで節目が見えればトレードしていいのか?

15分足で節目が見えたのなら、1時間足でも小さく節目に見えないか?それだけ確認できればいいんじゃね?

じゃ、今回のケースは、、、。

どうだろう、、見えるような、見えないような。

まぁ、頭が押さえられてるんだから、これくらい見えてればトレードして良かったんかなぁ。

 

> ②この15分足節目割れのエントリで、1HMAの反転確定するの?まだのような…。

いや、全然無理でしょ。

直近の目立つ安値を割らないと、確定とはいいがたいよね。

リスク承知で節目割れで売ってしまうか、1時間足の直近安値割れまで待ってエントリするか?

どうなんだろうねぇ、、、。MAの状況とか、チャートの雰囲気的に、「落ちるでしょ!」と言えるなら節目割れで売ってしまえばいいし、そうでなければ1時間足の目立つ安値割れでエントリすればいいのかな。

あまり細かい事を考えすぎて、トレードが難しくなってきてるような気がする。

そんな感じでざっくり決めてしまえばいいじゃん。

完璧なエントリなんてないよ。

 

いやいや、迷ってしまったねぇ。

AUDUSD

4時間足

昨晩はほとんど高値更新できずに落ちてきた。下落転換するのか、踏ん張ってまた上昇するのか?

特に節目は見えない。トレードしにくい。

1時間足

今日の値動きで、レジサポ逆転が見えてきた。

ここからの下落は売れそう。エントリポイントができるかどうか次第。1時間足でトレードするなら、直近安値割れ。

と思ってみてたら、上抜けました。分からん。待ち。

15分足

1時間足でも見えていた節目。

売りエントリするならどこだった?15分足が下落転換するところだけど、直近安値割れ?それとも、真ん中の節目らしきものを割れたとこ?

と、ちと疑問が。

そもそも、節目割れでしかエントリすべきできないのか??

節目割れを伴う転換がやっぱり鉄板だよね。

でも、このオジのように、頭がしっかり節目で押さえられれば、直近安値割れでもいいような気もする。

だって、誰が見てもレジサポ逆転できてるんだから、売られるよね。このケースは1時間足でも明確にレジサポ逆転が見えてるので、15分足の転換で売ればいいよね。

最低でも2パターンがあるのか。

EURUSD

1時間足でも節目が見えず、値動きもメチャクチャ。

興味なし。

GBPUSD

狙っていた値動きにはならなかったので、今日は興味なくなった。

4時間足

日中の段階では、「レジサポ逆転できるか!?」という感じで狙ってた。買いのみ。売りはない。

なお、ポンドルは真ん中に節目(幅あり)がありました。

1時間足

1HMAが水平になるまでラインの上で踏ん張って、上抜ければトレードするつもりだったが、下抜けた。。今日は終わったという感じ。

一応、4時間足ではサポート帯で踏ん張って、反発上昇したのだが、この上昇は取れない。

損切幅が許容できない。1時間足には節目も見えない。

下抜けてサポート帯に突っ込んだ事で、もっと売り買いで荒れるのかと思ったが、意外に上抜けて進んでる。でもまぁ、何もできないけど。また明日だ。

まとめ

ちょっとドル円の見送りは悔やまれるなぁ。。結果論だなぁ。。。

1HMAの状況が悪すぎた。

下に動いたとしても、今晩は1HMAの下でモジモジして、明朝下げる、みたいなのを期待してしまった。

節目が見えたら勇気を持って飛び込もう。