2021年1月16日 今週の振り返り

0勝1敗2分 -13000円

今週も資金ジリ減。

 

あのー、勝ちが全く拾えてないんですが…。

年始から勝ちトレードにつながるエントリを建値で手仕舞って獲り逃してばかり。

そろそろウップン溜まってきた。

なら、しっかりポジションをホールドしていこうよ。

 

FXは節目探しゲーム?

「節目には無条件の信頼を置いて良い」

そんな気持ちが高まった週でした。

本当にそう思うなら、来週からは

・エントリは節目が見えた時だけ

・走るまで損切ラインを維持して、潔く放置する

というトレードになるはず。

来週はコレでいきたい。

 

木曜のポンドドルの節目

ポンドドル 4時間足

ちょっと押しが浅いような気がしたが、節目を作ろうとしていた。

これで下位足が反転したら買うしかないって状況。

(未熟で買えなかったけど。)

ポンドドル 1時間足

Wボトムからのネック越え。1時間足でエントリするならソコ。

その後、深い押しが入っている。これを我慢できるかどうか。

押しが深くなったのは、1HMAが下向きだったからだと考えられる。

ポンドドル 15分足

15分でのエントリならココ。(直前の節目上抜けはMAとの位置関係でエントリしにくい…)

上昇ダウを一旦崩してからの、再度の上昇転換。

そこにキレイな節目が見えている。

MAも完璧。

でも買ってない…。

節目は見えてた。

だけど、売り買いの攻防が激しくて、エントリする勇気が出なかった…。

攻防は激しくても、4時間足での節目のサポートがあり、下位足で節目を使った上昇転換が見えれば、トレードすべき局面なんだな。

売り買いの攻防が激しくて、「わけわからん!」となって投げ出してしまっていた。しかし、その中で節目ができるのを待ち続ける姿勢が大切なんだな。

木曜のオジドルの節目

オジドル 4時間足

わかりやすい節目が見えてる。

オジドル 1時間足

エントリするなら節目上抜け。

ただ、その場合、わずかに安値を割っているのでLCになったかも。

オジドル 15分足

これもキレイだなぁ。

節目を作って、下落できずに、再度節目を上抜け。

MAも完璧。

節目の使い方が分かってきたぞ

分かってきたというか、「信頼できる!」という気持ちが強くなってきた。

上記、ポンドドル・オジドルを改めて節目に着目して考え直す。

ポンドドル4時間足

節目を作って、下位足で上昇転換したら買う。

レジサポ逆転を作って、直近高値抜けまで待たないよね。反発したなという状況(下位足の上昇転換)でエントリしていく。

これって下位足のエントリでも同じようにやっていいのかもね。

ポンドドル1時間足

節目でレジサポ逆転つかって下落しようとしたが、安値割れ失敗。

そこから再度節目を上抜け。

上位足のサポートが下にあれば、この下位足の動きで買えるってことだ。

ポンドドル 15分足

これも節目を作って下落しようとするも、下落(安値割れ)失敗。

まぁ上位足で下にサポートがあるので、売るのはない。

逆にその節目を上抜けするところはアリ。ただMAの下でちと買いにくい…。

その後、節目でサポートされて上抜け。ここは絶対的に買うべき局面なんだな。

もしくは、節目で反発したのを見たら、上抜け確認せずとも買うっていうのもアリなのだろうな。

オジドル 4時間足

節目で反発したら、下位足の反転で買う。これも同じだよね。

オジドル 1時間足

節目を作って下落しようとするも失敗。そこから反対に節目抜け。

これも同じだよね。

オジドル 15分足

節目を作って下落しようとするも失敗。そこから節目上抜け。

下に上位足のサポートがあるから買える。

単純に「Wボトムだから買う」のではない。そこに節目があるから買う。

 

2パターンだよね。

節目抜けで買う。節目での反発を見て買う。

これがトレードの絶対条件だな。

そして、節目に絶対的な信頼を置いてポジをホールドせよ。

 

仕掛けがちょい早い

まぁ、結局のところ、どこまで待つのか分かってないから早い仕掛けをしちゃってんだな。

15分足

節目がないのにエントリしてる。これがアカンやつ。

15分足

ちょっと待てば、節目が見えてくる。(ちょいボヤっとして分かりにくいが)

この節目が見えてからエントリすれば素直に走るやん。

結局、マーケットを動かすような資金は節目を見て入ってくるってことだよね。

もう、節目万歳!

節目こそ聖杯じゃないか。

 

まとめ

実際の相場で節目が機能してる事が経験として蓄積されてきた。

そして、チャートの美学も変わってきた。

1年前はMAの形がキレイとか言っていたが、今は違う。

節目がキレイ!

成長を少し感じる。

 

もう今度こそ、来週こそ変われるだろ。

負ける気がしない。

今年の2週間は負け越してるのに、変態すぎる。

でも、ほんとにもうイケるような気がする。

来週が待ち遠しくなってきた。