自分のトレードの問題はなんだろう?

節目というものをかなり意識し始めて、そこにトレードの大きな優位性があると感じつつあるが、

成績はあいかわらずの低空飛行…

 

自分のトレードは何が問題なんだろう?

ここ数日、ずっと考え続けている。

かなり漠然とした課題で、どこから考えていいか分からない。

 

でも、きっと細かな技術の問題ではないんだろうな。

根本的に上手いトレーダーと大きく異なる点があるような気がしてならない。

 

久しぶりに心の師匠の動画を見返してみた

美しい。。

 

トレードが理路整然としていて、本当に美しい。

初めて見た時の感動を思い出した。

 

そして、しっかり節目を使ってトレードされている。

以前の自分は気づかなかった。

 

そして、しっかり戻しに耐えている。

自分ならビビって「もうLCだ…」と諦めるような戻しにも当然のように耐えている。

初期LCを節目に置いているので、「戻してきても、どうせ売られるでしょ」みたいに思っているのだろうか?

トレード中の師匠の心の中は分からないが、、、今の自分に耐えられるだろうか?

 

エントリすると、目先の値動きに一喜一憂する私

相場の値動きは波のように押しては引いてを繰り返すものなのに、いちいちそういう値動きに振り回されすぎ。

疲れるだけだから、本当にやめた方がいい。

 

でも自分のトレードは手じまいが問題なのか?

手仕舞いにも問題はあるだろうが、エントリ自体にも問題があるのだろうな。

下手なエントリ(流れに乗っていないエントリ)をした場合、戻しをしっかり我慢した手じまいすると、LCにあいまくるだろう…。

私はエントリが下手なので、手じまいでも逃げることを考えてばかりいる。だって、エントリが間違っているんだから、逃げないとLC連発になってしまうから。

 

上手なエントリができれば、戻しなんか気にせず、どっしりとした手じまいをするのが良い。

 

この2つがうまくかみ合わないと、師匠のようにはなれないってことだねぇ。

 

今の自分のエントリはどうなんだろうか?

 

節目を使うようになって、少しはマシになっていると思う。

あとは、上位足、しっかり流れを分析するようにしよう。

 

そして、

 

トレード記録をしっかりつけるようにしよう。

初心に帰ろう。

そのために、エントリ前にしっかり考えて、エントリが入ったら書き起こそう。

 

うまくいかない時ほど、近視眼的で下位足ばかりに目が行ってしまう傾向があるが、意識して上位足をしっかり見るようにしよう。

 

あと、エントリ後は落ち着いて値動きを見るようにしよう。で、LCも意味あるLCをするようにしよう。変に逃げない。

負けたくない?

だったらしっかり考えてエントリせい!

 

負けてもいい。

外から見える客観的なトレードが、理路整然としているようにしよう。

そうすれば、トレード中の心の乱れは減る。

その代わり、LC食らったら大泣きしていいよ。。。

 

まとめ

これで私のトレード結果は変わるのか?

 

わからん。

でも、改善するか、がっつり負けまくるか、そういう変化は現れそう。

がっつり負けたら、、、エントリが下手くそってことだよね。。

 

でも、

何かを変えてみないと、このまま結果が出ない状況を続けるだけになってしまいそうで、、、

大負けしたら、改善材料が見えたということで、良しとしよう。

 

そんな可能性あるならロット下げたら、、、とも思うんだが、

なかなか下げられない…。

年始から資金を減らしているだけあって、勝ちを得た時はしっかりとした利益を得たいという気持ちがあって、、、。

第3者的に見れば、

「安定して勝てるようになるまで最低ロットで練習した方がいいよ。」

となるだろうが、、、ほんと、自制が効かない。

本当に資金を減らして絶望するまで下げられそうにない。。。

ふぅ。。。