2021年3月5日 昨日のトレード2発

本日金曜日は雇用統計。昨晩大きく動いた後でもあるし、今週は終わりかな…。

昨日は2回トレードしたが、ポジを持ち続けられないという問題を再認識。これやってるうちは勝つことはない…。

一応、振り返っておく。

ユロドル

4時間足

黄色〇で売りエントリ。

4時間足は押し安値を割って大きく下落、日足の押し安値すらも割っていた。そこから戻しを作って、下落する局面で売りエントリ。

戻しはキレイに押し安値で反発。半値戻し付近。超キレイなレジサポ逆転を作った。この流れに乗って売り。

ただ、直下には日足の安値ライン。一度割っているのでどれくらい意識されるかは分からんが、気になる。でも、下位足では逃げられる距離あるところなのでエントリ。

1時間足

下げてきて、安値ラインを割ったところで売りエントリ。欧州オープン直前。

1時間の転換からはだいぶ遅れた位置でのエントリとなってしまっている。

もっと早く売れなかったのか?

4時間足の戻りの反発ラインは分かりやすかったのだが、そこでの値動きは荒れていた。。もみ合いから下抜けて戻したところはレジサポ逆転も見えており、ここは入りやすいポイントではあった。が、これはNY時間。深夜で寝ている。翌朝の朝一は若干遅れながらも売れる位置にいたのだが、朝8時ちょいすぎには落ちてしまい、チャートを見ていない。

ということで夕方からの追っかけになってしまった。まぁそれでも安値ラインをそろえて保ち合いになっていたし、まだ十分狙える位置と考えた。

 

で、エントリがかかった。欧州オープンした。

…。ジワジワ下げてる。急落もないし、かといって反発もまったくない。1時間経過。

「欧州休み?」いや、休みじゃない。でも資金が入ってる動きじゃない。。

ということで、建値付近に戻ってきたところで手じまいした。

もし持ってたとしたら、大下落直前の上昇で微損で終わった感じでした。

ポンドドル

4時間足

最高値から大きく下落して、もう一度、わずかに安値更新している状況。上は戻り高値に押さえられている。日足は崩れていないので、押し目買いが入ってる感じ。

ちょっと長い保ち合いになっている。トレンドでれば大きく動くところ。狙いたい。

昨日は黄色〇で買いエントリしてます。

1時間足

切り下げラインが効いてる感じ。

トリプルボトムから切り下げラインを上抜けて、Wボトム完成のネック抜けで買いエントリした。

1HMAは4HMAに収斂から拡散の形になっており、かなりいい感じのエントリだと思う。

ただ、損切り幅はかなり大きい(50pips)。それでも走れば十分利益でるだろうと。

最大の問題は直上の4時間足戻り高値。これを抜けられるかどうかが全て。逃げられる距離は十分ある。

 

はずだったんだけど、、、

エントリして30分くらい含み損推移して、ネックを完全に上抜けたのを確認。

抜ければ一気に戻り高値まで走るかと思っていたんだけど、中途半端なところで押さえられてる。

ここでのもみ合いを見ていたら、、、怖くなって建値で逃げちゃった…。アホや。。

後から見れば、別に普通の値動き。逃げる必要など全くない。

で、その後、戻り高値をヒゲ抜けしました。ここまでは最低でももっとけやな。

強く売られる価格までは、レートは走る。中途半端な位置で反転する方が珍しい。それを軸にトレードせな。

 

まぁ、その直後から大下落に転じたわけだけど、これは深夜2時のFRBイベントの影響。というか、単なる4時間足戻り売りか。結果的にはポジを持っていても建値手じまいだっただろうが、大きな上昇を取り逃した可能性も十分あるアホな手じまいでした。

 

普通にポジションを維持できない大問題

手仕舞いした直後にすごく後悔する。何度も経験してる。。でも辞められない。。

困った。

 

でも、こんなトレードって、負けはあっても、勝ちは取れない『負けるしかないトレード』だぞ。

それをよく自覚しないと。

 

負けないためと思っての行為が、トータルで負けるしかない行為になってる。

ほんとに、よく理解しろ。

次やったら、、、飯抜き!

 

まとめ

下位足の値動きに振り回されすぎだ。

4時間足、1時間足で、

「ここでエントリすれば、最低でもここ(第一目標)までは走るだろ。」

という目途をつけたら、その道中の値動きを気にしないという姿勢にしないと。

あ、これ新しい視点だな。

でもトレードってそういうものだよね。

エントリしたら第一目標到達まではシカトするのが正しい姿勢。

15分足の値動きなんてシカトじゃ!!

『手じまいは手動ではできない。自動でやられるもの、、』という意識に変えてもいいかも。

 

今週のトレードはエントリ自体は悪くない。荒れ相場には手を出さず、しっかり待ってエントリできてるし。チャンスは少なかったので、利益が出なかった事を悲観する必要もない。

そういうエントリができれば、どっしり構えてポジをホールドしていい。(エントリが下手だと、ポジをホールドしたら負けまくる…そこがうまくかみ合うかどうかが、トータルで勝てるか否かの大きな壁だと思う。