2021年3月20日 今週の振り返り

1勝1敗2分 -14000円

今週の相場はきつかった。

全然走らんというか、方向感ない。走ろうとして抜けたと思っても戻されちゃう、みたいな。

そんな相場で、この結果ならまぁ良いと思う。

負けない方がいいけど、負けが小さく収められただけでいい。

上位足でのレンジになってるけど、そろそろ抜けて大きく動きそうな気配もあるので、来週に期待。

フリーランスで働こうと考え始めたが…

ほんと財政がやばい。

真面目に何か収入源を作らないとマズイ。

ということで、働くことを決意。

フルリモートでできる仕事を探しはじめ、フリーランス向けのエージェントに登録し案件を紹介してもらうということを始めたのだが…

 

まぁ厳しいっすね!

2件が書類選考でアウト。

1件はテスト仕様書作る課題があって8時間もかけてやったのにアウト。

 

20年ソフトエンジニアをやっていたけど、そのスキルではフリーランスの案件は取れない!

と感じ始めた。

 

案件の性質

80%くらいがWEB系システム。PHP、JAVAといった使ったことない言語が並ぶ。

言語だけならそんな壁にはならんと思っていたが、WEB系にはWEB系に特殊な事があるはず。

画面やったことあります。DBやれます。でも、そのスキルだけでWEB系作れるの?

テストエンジニアをやろうとしても、その特殊性が分からんので、自分が作るテストケースの妥当性が分からん。

 

自分が得意なクライアントサーバ案件は少ない。C#,VBも少ない。

まぁでも、今の自分はそこらへんしか案件受けられる可能性がないね。

 

QA案件だとテストの自動化・効率化を進めるということで、そういう環境構築の経験が求められる。使ってたけど、環境構築したことないし…。Jenkinsとかやっても面白くなさそうだし…。うーん。

 

フリーランスに期待されていること

即戦力!結果が欲しい!

この一言に尽きるだろうね。私の妄想かもしれんが。

「WEBのサーバーサイドをJAVAでガンガン開発してます!」

そんなエンジニアが欲しいんだよね。

「学びながら仕事します」

なんて人はいらんよね。

ここらへんの意識ができてなかった。

 

android開発者になろう

で、私の結論。

「スマホアプリを作れるようになって、スマホ案件を獲る!」

 

どうせだったら仕事は楽しい方がいい。

テストエンジニア(テスト仕様書作る…)とか面白くないし!!

 

で、ちとやり始めた。

2日経過。

開発環境を構築してみた。新規プロジェクトで生成される最小サンプルのソースを見てみた。そのコードを全部理解するところから。分からないところは、公式リファレンスで調べながら。だいたいわかった。

で、続けて、公式のガイドを読み始めた。分厚い本1冊分くらいのボリュームがありそうなものだ。読んだのはまだ1/4くらいかな。

 

android開発についての感想

これ、Windowsアプリ開発にメッチャ似てる!

VisualStudioにそっくりな環境が整っていて、すごく好き。

スマホのエミュレータ画面が起動して動作確認できる。動作確認も簡単そう。

この開発は楽しそうな予感がする。

 

JAVA。書式は分かりやすいな。好きな感じ。ガベコレとかC#に似てる。というかC#が真似したのか。アノテーションとか見た事ないものもあるが、テンプレートクラスとかリフレクションだとかは知ってるし、特別目新しい要素は少ない。

 

Androidのフレームワークはちょい特殊。ここが学ぶべき対象になるな。スマホアプリの特殊性によるものだけど、専用のスキルが必要になるところ。事前に知って使えるようになっておかないと、案件受けてから学びながら仕事するなんて無理なところだ。

 

モチベーションが高まってきた…。

 

ただ、、またプログラマーやるの?

という疑問は感じるところだけど…。

いや、「テストやるにしても、設計やるにしても、仕様やるにしても、PMやるにしても、開発を知らないとできないっしょ!」とも思う。

やる価値はあるだろ。

 

直近の目標

1か月でアプリを1つ作ってGooglePlayにUPする。

期間はかなり厳しめな目標。

とにかく全速力で学んでいく。

 

トレードの優先順位が少し下がった

他にやる事ができたので、その合間にトレードする感じになった。

これも悪くない。

エントリ後に張り付いたりする時間はもったいないので、1時間足でしっかり節目を背にしているところでエントリして放置したいという感じになってる。エントリして怖くなって逃げる、、みたいなのは減った感じ。ちょい人が変わった感じがする。

トレードするかどうかの判断も時間がもったいないので、できるだけ早く済ませようとする。「これチャンス?いや、節目のサポートないからパス。」という感じで。グジグジ悩み続けない。

悪くないというか、良い影響がありそうな。

 

まとめ

稼ぐって大変だ。

今の自分は1円すら稼げない。

下積みばかりして、この延長で稼げるようになるんかね?

 

android開発ももっと早くやってれば良かった、なんてふと思う。追い込まれて必要性が分かるということか。。「思い立ったが吉日」今最良と思うことをやっていくしかない。時間は元には戻らない。

がんばろ。

「食っていくには困らないな」

となったら少しプレッシャーから解放されて、「楽しもう」になるんだろうな。

辿り着けるのか。永遠にたどり着けないのか。