2021年4月30日 GBPUSD(×)

なんかメチャクチャ崩れてますねぇ。。。

そんな相場は取れず、トレードは負けるだけ。しんどいな。。。

負けたけど、今週のメイントレードだったので、後追いだけど記録しておきます。

朝10時くらいの買いエントリ。

日足

もう崩れた後のチャートで、トレードしたのは崩れる前です。

MAにのっかって第3波進行中。当然高値更新を考えてトレードしていた。(実際は崩れたけど…)

4時間足

わっかりやすい節目見えてました。

MAにそったトレンド方向へのトレード。最高値まで距離あるし、少なくともそこを目指すもんだと考えていた。

トレード根拠としてはこれで十分でしょ。

節目を背にしてトレードする。何度も自分に言い聞かせたトレード。節目を背にしたエントリなので、余裕でポジ保持していたんだけど、余裕で負けた。

1時間足

節目を超えた後、高値を切り下げ続けていたんだが、今朝、初めて高値を超えてきた。

MAも水平だったし、いけるかな、、と。

15分足

下落トレンドラインを超えようとする所でエントリ。(にらめっこしてる最中に停電し、スマホで。スマホだと下降トレンドラインが表示できないので、適当に高値更新した所でエントリしちゃった。)

15分足でもレジサポ逆転見えていた。

トレード結果

損切。「もしかしてヒゲで返るかも」と、1時間足の押し安値割るまで粘ってみたが、そんな事もなく突き抜けた…。

ドテンも少し考えた。節目割れで自分と同じように買い方の損切出るのは見え見えだった。

でも、すぐ下に上昇中に4HMAがあったし、4時間ダウは上昇中で崩れてない。ここで売るのはあり得ない。ということで冷静に見送り。

負けて熱くなってドテンするという事も以前はやっていたのだが、今回はそういう感情が起きなかった。「結果的には売ってたら爆益、、、」と思うとやりきれないのだが、まぁ、売れない局面だし、これも仕方ない。

このトレードはどうなんだ?

節目を背にしてのトレードなので、基本はOK。レンジを上抜けての初押しという状況もいい。トレードすべき局面。

 

エントリがイマイチか?

1時間足では高値を超えたように見えるが、これがイマイチか?

Wボトムのネックはもっと上だよね。

もしくは、1HMAを超えて、次の押しを見るべきだったか?

どちらかをエントリ条件にすればよかったな。

いや、そんな小手先の問題なのか?

 

レンジ抜け後の勢いのなさ(レンジ抜けた後の高値更新が小さく、まる1日もみ合い)は感じていた。でも、そんなのはトレード判断材料じゃないよな。同日のドル円だって上値重かったけど、最後は高値更新してたじゃんね。

 

わからん。

特に問題とも思えん。。