2021年8月13日 今週の振り返り

今週は値動きがおとなしくて、なんか変な感じだった。

夏休みだから?

 

今週は、

「自信ある所だけでトレードする」

と決めて相場に臨んでいた。

が、そういうチャンスはほとんどなかった。

 

資金は+1万円と誤差の範疇。

2回トレードした。オジとポンドで同時間帯。これはトレードするに値する状況だったので、しっかりポジを維持した。それは良かった。結果は、走らずほぼ建値手じまいとなってしまったが、まぁいい。

もう1回、ドル円で値動きにつられてトレードしてる。こっちは半信半疑の状況で、遅いエントリとなってしまったので、少し値動きを見て、手じまいしてしまった。これは良くないトレード。

 

チャンスが本当になかったのか?

今週の相場を振り返っておく。

ドル円

4時間足

トレードを考えるのは2か所。

先週の雇用統計で大きく上昇した後の押し目買い局面。

でもスルーした。

まず足元のサポートが弱い。節目での反発に見えない。これが自分にとって致命的。

あとは上昇がかなり続いていて、MAがいったん水平になるくらい調整してくれないと、追っかけにくい。

さらに、下位足の状況的に最高値抜けでしかエントリできない。

勢いはあるが、日足では安値更新しての戻し局面でもあるし、追っかけにくい。

結果的にはジワジワ上昇したが、まぁスルーでいいだろ。

ここ、値動きにつられてエントリしたが、すぐに手仕舞いした。

大きな上昇がやっと終わり、高値切り下げが見えてきた。

MAも水平。

売るか悩んでいた。

まだ押し安値を割っておらず上昇トレンド中。直下にはボリン下限も迫ってるし、1時間足の200EMAも迫ってる。あまり走りそうにない。。。

15分足

エントリするとして、どこでエントリするんだ?

保ち合いのレンジを築いているので、レンジ内でポジりたくない。

そうすると黄色〇でのエントリ。ここ、急落につられて売ったはいいけど、、、、

安値掴み感がハンパない!!!

15分足でカウンターのトレンドラインを引いてたのよね。このトレンドライン下抜けでエントリする事も考えられた。それを思うと、レンジブレイクでのエントリの遅いこと。

ただでさえ、直下には止まりそうなサポートがあるのに、この位置でのエントリはイケてない…。

そう考えてたらポジを維持する気が失せた。建値で切った。

あと、このレンジが気持ち悪かった。

「閑散相場じゃないの?」

そうだとすると、ブレイクはダマシになる可能性が高い。

そう考えていて、トレードする気がなかったのに、値動きにつられてエントリしてしまった。反省。

ポンドドル

4時間足

今週は下げてくる局面だった。

意識していたのは押し安値ライン。

高値圏のレンジを下抜けても、すぐ下に押し安値があるので売りにくい。手が出せない。

で、やっと押し安値を抜いて、レジサポ逆転が見えたところで売りエントリした。

が、これが走らんかった。。。

1/3押しラインを超えるところなので、半値押しまで下がってもいいと考えたのだが、

なんだかよく分からん所で反転しちゃった。

粘ったのに全然利益にならず。

 

で、その後は戻り高値を超えたかと思えば、また押し安値を割ってと、右往左往。。

手が出せない相場でした。チャンスなし。

ユロドル

4時間足

トレードを考えるところは2か所。

先週の雇用統計で日足前回最安値をヒゲだけ抜けた。で、この小さな戻し。

戻しが小さい。。。レジサポ逆転は見えるが、この位置で売る勇気はなかった。

なんか数日値動きが小さくて、閑散相場なんじゃないかと感じていた。走るのか?

一応、小さくレジサポ逆転はしていて、MAも受けてきているが、、、、

頭は日足前回安値で止まってのレンジ。

上昇の第1波も小さいし、その後の小さな値動きから第3波が発生するのか?

と感じてしまっていた。

結果的には、上抜けて走りだしたねぇ。。。(金曜日20:40時点)

 

うーん、どうなんすか? この2つのポイント。

トレードすべきなん?

今の自分には「微妙…」としか感じられなかった。

 

トレードしたところが走らず、スルーしたところが走ってる…

うう、胃が痛いな…。

なぜだ?

運が悪かっただけ?

それとも、考え方に問題がある?

わからん。。。

まぁ、トレードしたやつもスルーしたやつも、トレンドが進行した終盤「追っかけすぎ」なものは、走るかもしれんし、走らんかもしれん、、、というやつですな。運もあるな。

問題は金曜日の転換に関わる局面だな。

転換決まれば、そこそこ値幅は期待できる。手仕舞いが入ってくるのだから。

期待値があるのだから、攻めてもいいのかな?

あと、カウンタートレンドラインをうまく使えてない事に気づいた。

カウンタートレンドライン

ドル円は引けていたが、使えなかった。

ユロドルは、そもそも引けてなかった…。

ユロドル15分足
ドル円15分足

こういう三角保ち合いからの抜けでうまくエントリすれば、損切り幅を小さく押さえて、

かつ、すぐに走る可能性のあるところでエントリできる。

でも、、4時間足の相場環境があってこそだけど。。

レンジだからトレードしたくない?

「レンジ気味だからトレードしたくない」

というのと、

「めちゃくちゃ収束してるからトレードしたい」

という考えがぶつかって、トレードしにくかった。

これはどう考えるべきなんだ?

レンジ内でエントリして良いのかダメなのか、判断できなくなってる。

 

いや、これレンジじゃないな。

三角保ち合いなんだから、レンジじゃないじゃん。。。

直近に大きな値動きがあると、チャートの縮尺の問題で、値動きがないように見えてるだけか。。

しくった。

 

まぁでもレンジを警戒するのは悪くない。

レンジは最大の敵なんだから。

 

取り逃しを恐れるな、、、、なのにめちゃ苦しんでるな

取り逃しを恐れるな。

自分が自信をもってトレードできる所だけトレードしろ。

 

なんだけど、

今日金曜日の動きを逃したということで胃が痛い。

取れそうだったのに、取れなかったのが悔しい。

でも、取るスキルがなかっただけよね。。

 

散歩して気分転換しようかと思ったが雨だし、、、。

成績にユトリが欲しい…

資金が増えていく状況なら、もうちょっと攻められるのだろうけど、、、。

いや、攻めないから資金が増えるのか?

「取り逃しが気にならない」とならないと資金は増えないのかな?

いや、そうだよね。

攻める=イケそうな所で安易にポジる

だよな。。。

自信のない所を捨てても気にならないようにしないと、、か、、。

まとめ

今週も資金は増えなかった。

減らなかっただけマシか。

 

さて、、、

「自信のある所だけポジる」

来週もこれで頑張ろう。

トレードできないストレスでぶっ壊れることがあるので要注意だな、、、。