2021年9月3日 今週の振り返り

オジ、ポンド、ユロがメッチャ走ったー、けど全然乗れなかった週です。

1勝1敗1分 +4万円

 

最近怖くなってロットを以前の半分に落としてるので、利益がでても微々たるもの。。

まぁ稼げないトントン人なので、ロットを上げても下げてもトータル利益はゼロで変わらないのですが…(汗)

 

少しずつ無理しない方向へ…

「ここは勝てるでしょという局面に絞り込む」

 

言うのは簡単だけど、実行するのは難しい。

「走るかもしれない。抜けるかもしれない。

 もしトレードしないで走ったら悔しい。」

実際トレードしないで走ってしまったら、

「トレードしておけば良かったよー!悔しい」

この気持ちが邪魔をする。

 

少しだけその気持ちが減ったような気がする。

でもまだゼロじゃない。

 

それで結果がうまくいけば、邪魔な気持ちは減っていくと思う。

苦しいが、もう少し続けていこう。

 

ドル円 振り返り

1時間足

1の局面は戻り売りを考えたいところだったが、トレードせず。高値が節目をちょこちょこ上抜けて、節目がきちんと機能してないから。「戻り売りの局面だけど買いが強くて節目で押さえ切れてないなぁ」という印象だった。実際に相場は一応下がったけど、荒れ気味で、トレードするにはイマイチな値動きだった。見送りで正解。

2で買った。1時間足、4時間足でダウが上昇転換確定した後に、1時間足でキレイにレジサポ逆転して完璧だった。5分足を使って損切幅もかなり小さく押さえてのエントリ。結果も満足。理想的なトレード局面。

3で買った。ここ、イマイチだったかなぁ、、。一応4時間足の第3波を狙うところ。絶対に取りたいところ。そういう気持ちが、無理なエントリを誘発したように感じる。15分足。

15分足

1時間で見える直近高値を超えたところでエントリしたが、

見事に高値掴みしましたよ。得意技。

これ、抜ける前の値動きがダメだよね。MAまたいでドッタンバッタンしてる。こういうのはダマシに合いやすい。分かってた。でも、「第3波は獲り逃したくない」という気持ちが強すぎた。「取り逃したくない」という気持ちに負けた。無念。

1時間足

最後、4で売った。

これはリスク高めのトレード。気持ちに余裕あるならトレードしてない。直下にこの下げを受け止めている節目が存在している。その節目を抜ける前の売りエントリだった。

でも売れる根拠もたくさんあった。直下に節目がなければ絶好の売りポイントなのだけど。

4時間足の安値を割ったところで「勝った」と思ったのだが、そこからジワジワとV字で戻ってきた。戻り売りが入っていいポイント3つくらいを超えてきたので手仕舞いした。手仕舞いした数十分後に急降下・急上昇と荒れ荒れになってた。なんだろうね。今晩の雇用統計前ということで、ポジション整理とか何か特別な取引でもあったのかな。

週前半は冷静で良かったが、週後半がイマイチだった。無駄な損失(リスク)を押さえ切れてない印象だ。もっと頑張ろう。

オジドル 振り返り

4時間足

1の局面。めちゃくちゃ意識されるであろう節目で止まった。トレンドは上昇継続中であるが、この節目の下で買うのは非常に危険。ということで、抜けた後の押し(レジサポ逆転)を狙うのが基本。

実際の値動きは、「抜けたか?」という動きからの押しが節目でサポートされずに、節目の下まで押した。結果的にはここからの再上昇が買えれば良かったのだが、節目でサポートされていないのに買うというのは私の辞書にない。

これねぇ、、、手が合わなかったと諦めるしかないのかな。

2の局面も無理。節目で止まったが、抜けた後の押しがない。トレードできん。

相場は激しく上昇したけど、手が出ませんでした。

ポンドドル 振り返り

4時間足

オジドルと似てる。誰もが意識するであろう節目を抜けるかどうかという局面だった。

抜ける前には買えない。ここで下落転換すれば売りやすいけど、節目に向かって買えない。

セオリー通り、抜けた後の押しを待つ。で、押し目なし。さよなら。。

ユロドル

4時間足

こちらは、週初めに日足の戻り高値との攻防だった。ここも抜けを狙う事はできず、押し目待ち。

で、押してきたんだけど、、、なんかキレイに節目でサポートされない。誤差といえるか微妙な感じだった。うーん、、、。トレードできるとすれば、ここかな。

次の節目は、長期的な下降トレンドラインと重なっていて強力。手前で買うなんてあり得ない。で、ドバーンと抜けて、押し目なし。

まとめ

オジドル、ユロドル、ポンドドルは激しく上昇しました。

これまで、こういう相場を獲れないと激しく心が痛んだものだけど、

でも、今は、「手が合わない相場」と割り切れるようになってきた。

これを取る事を考え始めると、ドツボだ。自分のトレードの軸が訳わからん事になっていく。

自分の狙う形にならなければ、どれだけ相場が動こうと、知らん。

その代わり、自分の狙う形になれば、自信を持ってトレードしていく。それができなかったら激しく反省すべきだ。

 

でも、、、まだちょっと少しくらい利益取れたんじゃないか、、、とか思ってしまう自分もいる。

取るとすれば、5分、15分足での短期トレード。

ただ、いつ終わるかも分からない相場でのトレードなので、、勇気がいるんだよね。

トータルで考えれば、勝率も落としそうだし、リスクリワードは悪化しがち。

ということもあって、今はあまり手をだすべきでないと考えてる。

まず、4時間足の押し戻しがしっかり取れて、資金が増えるような状況になることを目指すべき。

それが達成された後で短期トレードは考えるべき。

今は、そう考えてる。

 

4時間足の相場環境も、以前に比べればかなり見れるようになってきて、悪くはない。

トレードの軸もやっと明確になってきた。

チャンスが少なくても、そのチャンスをしっかり取る。

週に1回くらいはチャンスある感じだし。

 

しばらく、軸を固めていき、少し資金が増えたら、ロットを上げていきたい。

「お金が欲しい」

と苦しい気持ちMAXだけど、

今しばらく我慢して続けていこう。

資金が増えるという結果が表れるまで。。

(あと2週間くらいで結果出てください。ホントにつらいです。お願いします。。。。)