2021年10月8日 今週の振り返り

死んだ。

0勝4敗 その他たくさん負け -32万円

出たよ。定期的に来る大負け。

 

今年の年間収支は +10万円 → -20万円 へ転落。

もう無理かも。

ぜんぜん上達しとらん。

下手すぎる。センスがなさすぎる。

トレード辞めたくないが、この感じだとさらに1年続けても生活費は稼げないだろう。

とすると貯金がもたない。

ほんとに仕事を探さないとマズイ。

 

絶望の淵ですが、

負けトレードを振り返っておく。

 

負けトレード① ドル円

1時間足

売った。そこが底になって上昇…。

4時間足では下落トレンド転換済で、その転換を決めた押し安値で戻り売りが入って下落してきた。その流れに乗った。直前の下げで前回安値も割ってるし、「もう一段下がるだろう」と考えていた。

が、反発上昇。

日足

日足で見れば、過去の高値にキレイにレジサポ逆転。

トレード前に分かってた。でも、、下位足の状況からして、「まぁ止まらんでしょ。もう少し下の高値まで押すでしょ。」と思ってた。

まぁ売りが損切になるのはいいが、そこからドテン買いする価値のある場面だったかも。

負けトレード② ユロドル

1時間足

黄色〇で買った。これも見事に天井掴み。いつも通り…。

4時間押し安値割れをヒゲで回避して1時間足が上昇転換した。と考えた。なので、次は押し目買い。

エントリ後に気づいたのは、「サポートされてない…」ってこと。「押し目買いでもう一度高値チャレンジするに決まってる」と決めつけて、それだけでトレードした。

この買いエントリは15分足で見て入ったのだけど、、、

15分足

下降トレンドラインを超え、3度ほど止まった高値を超えた所で買いエントリ。

この15分足では、売るための節目(レジサポ逆転)を作ろうとしてた。その節目の上抜けを期待してのエントリだったが、抜けなかった。

二度とこの価格に戻ってくる事なく下げていった。

まぁサポートがないのにすら気づかず、「初回のドル円での負けを取り返したい」と焦ってトレードしていた。

損切り後の下げは1時間足レベルの戻しを作らなかったのでエントリタイミングなし。

負けトレード③ ポンドル

1時間足

黄色〇で売った。

いや、もう、これ、、、無理筋すぎるトレード。もう「どうにか勝ちトレードが欲しい。トレードしたい」という考えでエントリしてる。

「高値をわずかに更新してるけど、ネックとレジサポ逆転作ったでしょ。」

「15分足は収束してるし。」

みたいな。

高値更新してるのに売るなよな。1HMAは受けてきてるのに。

安値割れで売ってるけど、ほんと、こういう「しょーもない安値」割れトレードが自分が負けるパターンなんだろな。

節目でもなんでもない「単なる安値」割れ。これアカンで。

「明らかにこれ割ったら損切入るでしょ」という節目割れだとか、1時間足レベルで認識できるトレンドライン割れでエントリしないと、誰もついてこない。

これ徹底すべきだ。

あとは、4時間足が押し安値割って下落転換してるのに、戻しが強くて、わかりやすい節目(抜けた押し安値とか)で押さえ切らない。買いが強いように感じてた。でも、状況的には「戻り売り」しかない。

そういう時に、「無理やり売るな」ってことだよなぁ。。

あとは、やっぱり、「1HMAの流れに逆らうな」だよなぁ、、と感じる。短期的には4HMAよりも1HMA重視すべきだと思う。4HMAは逆らっても即座に反応するものではないし。

負けトレード④ USDJPY

1時間足

黄色〇で買った。

4時間足は戻り高値を抜けて上昇転換後の押し。直近の安値が戻り高値でサポートされたので「いけるでしょ」とエントリ。1HMAがガンガン下げてるのは気になったが、まぁ少し下げても上抜けするでしょ、、みたいな。

そんなに悪いエントリではないとは思うけど、、なんか上値が重かったね…。その後のグダグダからの安値割れに耐えられませんでした。

それまでは結構スムーズに動いていたのに、自分がエントリした後は方向感なくして高値更新・安値更新を繰り返す値動き。日足で大きく上昇した後、ボラが収束してきて、「どっちに行くのか迷ってる局面」だったのかな。いやぁ、、きっつ。

負けトレード その他

まぁ4連敗して、壊れました。

そして、方向感ないもみ合い相場でちょこちょこトレードして傷口を広げました。

だいたい負ける時って相場が難しくなってる。

そして、壊れた時にその難しい相場に触るもんだから、余計に負ける。(順張りでは勝てん。逆張りしか勝てん相場。)

 

さて、、、どうしよう、、、

ロットについて

もう下げないとダメだ。これ以上続けたら資金減らすだけな気がする。

1万通貨に下げる。1回20pipsで損切しても2000円くらい。逆に勝っても3000円くらいか。

練習モードに移ります。。

 

トレード方法について

もちろん基本は変えないが、少し自由にやってみようと思う。

1HMAの流れに乗るトレードで、短期トレードもアリ。

4時間足で走った後の戻しも、節目がしっかりしてれば1HMAに乗ってトレードするとか。

 

なんというか、

「エントリしてヒゲ先つかんで逆行」

というケースが多すぎ。

ちょと短期トレードを練習して、エントリ後に順行しやすいエントリを練習したい。

 

上での反省でもあるように、「しょーもない高値」抜けでヒゲ先つかむとか多すぎなのよね。

おそらく、トレンドライン・節目を重視するように変えれば対応できそうな気はするのだが、いろいろ試したい。

というか、たくさん負けて、なにか掴みたい。

たくさん負ける前提なので、ロットは最小で。

 

職探しについて

正直、厳しいなぁ…。

年齢的なものもあるし、コロナ禍で仕事も減ってそうだし。

日本でも相当厳しいだろうに、タイで探すとか可能なのか?

とりあえず探してみるしかないか。。。

 

まとめ

とどめを刺された感じ。

絶望してます。